悩み事

私は友達があんまり多くない。
日本を離れてもうすぐ5年になる。
日本に帰って、
長いこと会ってなくても
違和感なく話せる友達はほんまに数える程しかおらへん。
高校時代の友達、2人と、
中学時代の友達2人。
あと勤めてた頃の友達何人か。
その中でも、
みんな結婚してしまったり、
子供が出来てしまったり、
遠くに引越してしまったりっていう子達もおるから、
そのせいで疎遠になってしまったり、
私はこの歳で学生してるけど、
ほとんどの人はそうじゃないから、
話題が合えへんくなってしまったり。

こっちでは、運よく同じ専攻の友達が何人か出来て、
色々話せる友達もいてるけど、
こっちで知り合う日本人は大抵期限付きで来てるから、
日本に帰ってしまって、
そのまま音沙汰がなくなってしまったりすることも少なくない。

私はウィスコンシンからミネソタに引越して来てすぐに、
Cさんっていう日本人の友達が出来た。
Cさんを通じてTさんとSさんにも知り合った。
あれからもうすぐ4年。
今でも連絡取り合ってるのは Sさんだけ、っていうか、
TさんとSさんからはいつの間にか連絡が途絶えてしまった。
今は時々Sさんから、CさんやTさんの近況を聞くだけ。
私から連絡して、留守電とか残しても折り返し電話もないし、
なんか避けられてるんかな、と思ったら、電話も出来んくなった。

こういうのめっちゃ苦手。
なんか私がしたことで嫌なことがあったら言ってくれたらいいのに、って思う。
私やったら普通、留守電残ってたら、折り返し電話入れるし、
例えば2、3回も留守電入ってて無視することはまずない。
そやから、人にそういうことされると、
あー、この人は私とは喋りたくないんやなって判断する。

でもやっぱり傷付く。
私ってそんなに人に嫌われる程嫌な奴なんかな、って思ってしまう。
すごい無神経な人間で、
自分でも気が付かんうちに人に嫌な思いさせてたんかなって思う。
日本人ってあんまりはっきり物言わへんやん。
だから、誰もあんたのこーゆーとこが嫌い、
とか言う人ってほとんどおらんやん。
まあ、こういう判断を下す私もめっちゃ日本人やけど。

今日、久しぶりにSさんに会いました。
そしたら、TさんはFLに引越ししてて、
Cさんは 6月に出産予定って。
ちょっとショックやった。
こういうこと知らされへん私って、
やっぱり友達とは思われてないねんなぁ、って更に実感した。

こういうこと言うと、
私の妹は、
その人らはそんだけの人でしかなかってんから、
気にすることないやん、って言う。
でも私は人と人が出会うことには意味があると思うから、悩んでしまう。

こういう経験したことありますか?
もしあなたがこういう状況にあったら、どう思いますか?
よかったらコメント下さい。