2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

java.util.Calendar (仕事用の覚書き)

etf

このjava.util.Calendar、中々曲者。 今回問題になったのは、年に数回しか発生しない特殊なバグ。 今日は5月31日。 今日の日付をベースにしてることが問題の原因に。 と、ここまで日本語で書いて挫折。 私はアメリカでプログラミングを学んだ。 独学で少…

これは浮気ではありません

etf

出会ってから9年半、結婚して7年。 誠実でした。(何で過去形?) いや、今でも誠実でっせ。 浮気とかしたことないし。 (結婚する前は絶対ありえへんと思ってたけど…) けどその間に何回か少しは心惹かれた人もいたわけで、 その内の1人は私の仕事の上で…

自分の内面を見つめるということ

etf

昨日は仕事を休んで、Conflict Management for Womenというセミナーに行って来た。 女性を対象に、というところに変な反感みたいなのを抱いてた部分があるのは否めないのですが、実際行ってみて、行ってよかったと思いました。 conflict(衝突)は悪いことで…

hotmail popperが使えんくなった… → 使えるようになりました!

etf

自宅ではMozillaのThunderbirdというメーラーを使ってるんやけど、 hotmailは無料アカウントにはPOPメールを提供してないらしく、 hotmail popperというソフトを使うことで、 今までそれができててんけど、 100通まで(1000通やったかも?)とか制限…

引越し

etf

シカゴへ引越しすることになりました。 相方がシカゴの某学校のMBAプログラムに受かったのです! おめでとう〜!!! 家の売却、引越しの準備、転職、これからストレスたんまりのイベント(?)が目白押しになるけど、新しい生活への期待度120%。 9…

合格!

etf

RUPのテスト、今朝無事に合格しました! いぇ〜い! 今日は祝いだ! 先週末は勉強のため相方をほったらかしにしていたので、 お詫びも兼ねて、今日の夕食は外食の予定。 が、来月半ばにはSCBCDのテストもあるので、 あまり気を抜きすぎてもアカンよ…

お勉強中

etf

明日にRUPのテストを控え、昨日、今日と自宅で勉強している。 昨日、今日と何度か過去問を解いたりしている内に、焦る気持ちは少し和らいできた、ような気がする…。 さあもう一頑張り。 明日はギリギリでもいいから、何とか合格したいなぁ〜。 じゃないと2…

The Hitchhiker's Guide to the Galaxy

etf

金曜日の午後、仕事を抜け出して同僚と共にThe Hitchhiker's Guide to the Galaxyを観に行った。 本社で先週ボーリング大会があったんやけど、支社にいる私達は参加できないので、その変わりこっちで何か小さなイベントをできるようにと予算を貰ったので、そ…

梅雨でっしゃろか?

etf

この土地には梅雨はないはずなんですが… このところ雨ばっかり。 やっと春らしくなってきたな〜、なんて言うてたら 雨の毎日、そして気温も下がる。 やってられん!

マイ・ハート,マイ・ラブ

etf

しばらく前にケーブルでやってた映画。 タイトルは"Playing by Heart"。 けど邦題はなぜか”マイ・ハート,マイ・ラブ”。 いくつかのラブストーリーを1つの映画にしたような感じなんやけど、 最後には皆が繋がる構成になってて、 比較的面白かった。 私の一番…

カンフーハッスル

etf

カンフーハッスル、見て来ました! 楽しかった〜。 カンフー映画は結構好きなんだけど、 日本でたまたまテレビを見てたら少林サッカーやってて、 少し見てみたけど、全然面白いと思えなかったから、 どうかなぁ、と思っててんけど、 いや〜、面白かったっす…

あたしのやる気はどこに!?

etf

今日は久しぶりに全く仕事やる気がしない日だ。 たまーにこういう日があるんやけど、 今日はかなり重症。 RUPのテストを来週に控え、 気持ちばかりが焦ってて、 でもそこに行動が伴ってないっていう有様。 いかんな〜。 今日は大学時代の友とお寿司を食べ…

Trip to SF (4.15.2005-4.18.2005)

etf

What a fun trip it was!!!に尽きます。 今更な感はあるけど、せっかくちびちび書いてたから、 記録として残しとく意味で公開します。 興味のある方はどうぞ〜 ここ数年出張95%で仕事をしている大学時代の友達。 彼女の会社は家に帰る 家に帰るのと同額又…

RUP Certification

etf

とうとうRUP(Rational Unified Process)の資格試験受験日設定してしまった。 6月半ばまでにこのRUPとSCBCD(Sun Certified Business Component Developer)の試験に受からないと査定に響くので(っつうか、PMのクラスにも行ってないし、time managementの勉強…

結構ショックやったこと

etf

実家の母にここ何年か母の日にはネットショップを使ってお花を送っててんけど、 注文し忘れてて、母の日には間に合いそうになかったので、 ちょっと遅れるよ〜とお知らせしたら、 まだ頼んでないんやったらこっちで買ってお金貰ってもいい? って聞かれた。 …