Interview with Microsoft

行って来たよん。まあ多分あかんやろけどね…。
って別にMSで働きたいとも思ってなかったりする。

先週の中頃にMSのリクルーターから、UofMのキャンパスで
インタビューがあるけど、来る?ってメールが来たから、
まあMSやしぃ〜、とか思って行って来てん。
これからまじめに就職活動せんなあかんし、まあ
「下手な鉄砲数打ちゃあたる」、とも言うしね。

勤務地はWA、CA、TXの3ヶ所。
探してるんはC++プログラマー
(もうこの時点であかんわぁ〜、って感じ。)
私はJava Developerなのだ…

インタビューの内容はこんな感じでした。
(別に興味ないって? ― まあそない言わんとぉ聞いてやってよ。)
面接員の人が携わってたプロダクトがWindows Media Player(!?)って
やつで(Real Playerみたいなやつ)、そのプロダクトをテストする
にはどういうことを見るか、っていう質問やった。UIがちゃんと
してるか、ちゃんと機能性が備わってるか、それをどういう風にして
テストしていくか、っていうのを私なりに説明した。

結構色々つっこまれて、あ〜、なるほど、そういうとこもちゃんと
見なあかんわなぁ〜、なんて逆に感心してたりして…(笑)

結構いいお勉強させてもらいました。
結果は… わかったらまた報告するね。(多分Xやろけどね。)