back from NY

昨日の早朝、NYから戻って、
家帰って、
荷物落として、
靴も脱がず、
家にも上がらず、
そのまま出勤。

昨日はもーバテバテで、
帰って来たら速攻で寝てしまいました。

NY、楽しかった〜。
連日雨やったのが残念やったけど…。

一番の収穫は、ブックオフ(笑)。
だって〜、MNには日本の本があんなに沢山並んでること、
ないねんもん!
一応紀伊国屋も覗いてみたけど、
ブックオフに比べるとやっぱお値段高めで、
一冊だけどうしても欲しい新書があって、
それだけ購入して、
後は我慢。

あ〜、活字中毒な私には天国のようなところでした。

ちなみに私は日本に里帰りする度に
何万円も本に費やしてしまいます。
でも本読むのがすごい早くて、
ついついこっちに戻って来る前に
半分近く読んでしまったり、
ということも多々…。

↓小雨のパラつくCentral Park

何して来たか、と言うと…。
いや〜、食べた、食べた!
旅行と言えば、食べることでしょう!
違う!?
だから太るんじゃ、っつう声が聞こえてきそうやけど…(笑)。
とにかく食べた、食べた。
日本食、中華、イタリアン、スパニッシュ、
後はジャンクなものも色々。
どれもおいしいもんばっかで、感動、
やってんけど、
やっぱNYは都会や。
物価が高い。
食べ物にかなりお金を費やしてしまった…。

ちなみに旦那ちゃんは
まるでShopping Spree、ってな感じで、
スーツ4着も購入しちゃってました。
彼はかなり大きい人なので、
普通のサイズのスーツじゃダメなのだ。
だから中々いい物がいい値段で買われへんねんけど、
NYでは100ドルちょっとから
結構よいスーツが買えたりする。

私も少しだけ洋服を買った。
それでも私は1つ10ドル以内のもんばっかで、
かわいいもんやったけど…。

どっちが女なんだか(笑)。

ヤンキーズのゲーム見て来ました。
外野席の前の方で松井の背中眺めてた。
Derek Jeterがかーっと打つところ見たかってんけど、
外野ゴロ1回で後は全然でした。
実はJeterの隠れファンだったりする。
地元チームTwinsの選手の名前一人もわからんくせに…(笑)。
でも残念ながら負け試合やった…。
途中で雨が降って来て、
どうみても負け試合やったし、
8回が始まったところで
引き上げた。

旦那ちゃんの会社が週末のホテル代を
持ってくれるということで、
(家に帰らない分の浮いた飛行機代)
MidtownにあるHiltonに泊まった。
しかし、ここは日本か!?っていう位
どこを見ても日本人がいて、
ぽけーっと歩いてるだけで
色んな方向から日本語が聞こえて来る、
っていうすごい私にとっては
別の意味で異国やった。

やっぱ都会は違うね〜。
(田舎もんの発言やね。)

グラウンドゼロの近くを通ったので、
少し覗きこんで見た。
前にNYに来た時に泊まったミレニアムヒルトンは
ワールドトレードセンターのすぐ近くにあって、
被害を受けたらしくて、
今は新しい場所(数ブロック動いたみたい)で
営業してる。
沢山のビルがひしめきあうマンハッタンに
ぽっかりと開いた大きな穴。
飾られた花。
泣いている人。
大切な人を亡くした人達の気持ちを
本当の意味で理解することは出来ないけど、
いいようのない怒り、
戦争は答えじゃない、
色んな気持ちがそこには渦巻いてて、
とても苦しくなった。
ちゃんと見とこう、と思った。
忘れないように。
沢山の人達の痛み、
悲しみ、
怒り、
色んな思いを。

旦那ちゃんとの旅行はすごい久しぶりで、
いつも日本か旦那ちゃんの出張にちょろっとくっついてく、
ってのが多かったけど、
(今回もある意味そうかもしれんけど)
丸々4日間の非日常。
楽しかった。

↓Lateshowのスタジオの前。


お金と時間と里帰りと、
色んなこと考えると中々一緒に旅行したり
出来ひんけど、
今まで何回も同じこと書いてるけど、
今度、今度じゃアカン。
今ここにいる旦那ちゃんのこと、
今大事にせな。
今一緒にできること、一緒にしやな。

週末婚みたいな状況で、
離れてることにも少し慣れて来たけど、
やっぱ一緒がいいなぁ〜、
と思った。