オファーを頂く

あの面接の後、それも昨日の今日だけに、
かなりびっくりした。
でも嬉しい。
でも恐い。
この話しを受ける=この先半年間、i've got to prove myselfやし…。

返事は月曜日に欲しい、とのことで、
猶予はこの週末のみ。

しかし、there's a catch!
それは…、
最初の半年間は契約で働いて、
その後、もし向こうが私を気に入ればフルタイムで、
という契約内容。

今の会社にいても、
新しいことを学ぶ可能性はかなり低い。
新しいところに移れば、
少なくともEJB、JMS、なんかの力は
今よりは身に付くと思う。
J2EEショップやから。

今の会社にいても、
もしかしたら半年後までには
レイオフ食らって、
ぷーかもしれへん。
まあ可能性としては低めな気もするけど。

でも同じように半年後ぷーかもしれへん可能性があるとしたら、
どうせならその間に何か自分のため、
これから先の仕事のためになる何かを身に付ける方がよくない?
どうせぷーなるかもしれんねやったら、
その間、新しいこと一生懸命勉強して、
自分に力つけて、
自分に自信つけて、
その方がいいやんなぁ〜?

でもこのお話を受ける=日本語補習校のピンチヒッター(2ヶ月)は
断らなアカンくなる。
なんでかってーと、
この仕事を始めるにあたっての条件が2つ。
初仕事日が8月25日(月)なこと、と
最初の4〜6週間は研修、開発チームとのコラボレーションのために
DCに滞在しないといけない。
こっちに戻って来れるのは2週間に1回。
日本語補習校は毎週土曜日。

もう一つは、
普通こっちで会社を辞める時は、
two weeks noticeっていうのが普通。
でも25日が初日になる、ってことは
月曜の朝一に今の仕事場に辞めること伝えて、
1週間のnoticeしかあげられへん…。

悩みながら、色んな人に相談した。
でも皆two week noticeはまあ善意みたいなもんやし、
法律じゃないんやし、
自分のしたいことよーく考えて、
それにしたがって動けばいい、って言ってくれた。
それでもどれか選ぶと他の何かを捨てなアカンし、
悩んで悩んで、
1分前には今の仕事続けようと思っても
その1分後には辞めよう、って思ったり、
振り子みたいにどっちもよく見えて、
どっちもマイナス部分が見えたりして、悩んでる…