まだまだプログラマーの卵な私

今担当してるプロジェクトの一環で、

現在私が担当してるのは、

自社で開発してるアプリケーションからユーザーのインプットを集め

ウェブサービスを利用して、

他社のレポート生成ソフト(off-the-shelf製品)にデータを流し、

生成されたレポートを自社のアプリケーション内で表示というもの。



最初にフレームワークを構築するのが一番大変で、

その一番大変だった部分は先月完成してるので、

後は新しいレポートが追加される度に

こちら側でレポートのインプットデータをXMLに変換するだけで

あら不思議、

で、

マジックのように新しいレポートのインプットページがされる、





...はずだったのだが...





そうは問屋が卸さね〜(泣)。



ちょっとした不具合がちびちび出てきつつある。



そう、これがソフト開発なのよ。

完璧なんてありえない。

開発してるのは所詮人間で(それも私というところがミソ)

間違いもするし、勘違いもするし、

そもそもバグフリーソフトなんてこの世には存在しないのよ。



でも、でも、悔しい〜。



自分の未熟さに自分で気付かされてばかり。



いつか自分で自分のこと、中々やりよるやん、こいつ!

と思ってやれるようなときが来るのだろうか...?



はぁ〜、人間修行が大切デス。