カラオケで歌うのが好きな曲

高校の頃の十八番は高橋真梨子の「for you」でした。

♪あなたが欲しい〜 愛が全てが欲しい〜♪ってやつです。



スターダストレビューの「追憶」、社会人になってから、

初恋の彼(付き合ってたのは中学の頃で、その頃は友達、というか、

まあ年数回の飲み友達、って感じだった)が歌ってるのを聞いてから

好きになり、よく歌うようになった。




ドリカムはかなり出場頻度高いです。

一時は「決戦は金曜日」がかなりはよく登場してたのですが、

私の中でのブームは去ったようで、最近は何かなぁ…

アルバム曲ですが、好きなのは「delicious」とか「愛してる 愛してた」とか

最近のでは「そうだよ」(そんな最近でもないか!?)とか。

歌い易いなと思うのは男の人の曲と女の人だと声張り上げ系(笑)。

カラオケ行くとミスチルなんかは音程下げてあるけど、

だいたい原曲と同じ高さに戻して歌うと丁度いい。

ミスチルは古めの曲しか知りません。

スピッツもたまーに歌います。

椎名林檎とかヤイコとかたまーに。

声の高さ的には結構しんどいなと思う曲もあるけど、

宇多田ヒカルなんかに比べると全然歌いやすい。

宇多田ヒカルの曲は結構歌いにくいのが多い、と私は思う。

私が歌えるのは「for you」と「addicted to you」くらいかな?

少しマイナー路線ではボニーピンクなんかが好きだったりします。



実は私、絶対音感の持ち主でして、今はもう楽器を演奏することもなく、

普段は何の役にも立たないのだけれど、唯一使えるのが、

カラオケで即興ハモリをするとき(笑)。

いけてないわ、それ。

うちの旦那様はギターを弾くのですが、いつも羨ましがられます。

宝の持ち腐れとも…。

なので、ドリカムの「サンキュ」は完璧にはもれます。

あみんの「待つわ」とか、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」もOKです。



でも悲しいことに絶対音感=歌がうまい、ではないのです。

絶対音感があっても出せる音、出せない音の制限はあるし、

歌うことには、声の質とか、声量とか、

音感とは関係ないことが関わってくるから。

絶対音感のお陰で(せいで)、

例えば自分が音を外したり、

高音が出し切れてなかったりするのがしっかりわかってしまうのですが、

でもそれは後の祭りであって、絶対音感を持っているからと言ってそれを未然に防ぐことはできないのです。



高校時代の親友2人はどちらも歌が上手くて、

一緒に行くといつもあー2人共うまいよなぁ〜、と圧倒されるのですが、

この2人と一緒にいるときのノリが好きで(最近はそのうち一人の小学生の息子も一緒だったりする)、里帰りするたびに、カラオケ行こうとお願いしてしまうのです。

次に里帰り出来るのはいつかな〜??