work for...?

最近本当に物忘れが酷くて困る。

しばらく続いた平均60〜70時間労働に疲れ

仕事場での集中を欠いている。

時間を費やせばいいというものではないことはわかっているけれど

でも締め切りは待ってはくれないので

後もう少し、もう少し、と。

ふと気付けば会社で3分の2日近く過ごすことも珍しくない。



能率よく仕事をするにはどうするべきか。

短い時間で、やるべきことをきちんと終えられる。

能力の問題なのか。

それとも単純に1人では抱えきれないほどの仕事量を

私が(そして他の人たちも)抱えざるをえない状況に追い込まれてるんだろうか。

私は後者であるように思えてならない。

もちろん能力の問題も多少はあるとは思うけど、

それでも毎週、毎週、そこまでの時間数を働かないと

終えるべき仕事を終えられないというのは

どこかおかしいように思える。



会社にはカルチャーがある。

この会社には、とにかく働け!

みたいなカルチャーが蔓延しているように思える。

特にPM(プロジェクトマネージャー)達が先頭切ってすごい時間数働くから)部下もそれに続け!みたいな風潮。



でもね、

eventually, everyone is going to burn out

う〜ん、日本語で上手く言えないんだけど、

そういう風潮は、

皆のやる気とかそういうものを段々削いで行って

神経をすり減らし、そしてそのうち、

もうどうでもいいよ、

って言わせてしまうんじゃないかと思う。



1日にはたった24時間しかなくて、

寝る時間、働く時間、そういうものを引いていくと

自分に残される時間はほんのわずか。

睡眠時間を削り、神経を削り働いて、

そしてそれが習慣になり、日常になり、

そして思うこと。



何のために働いているんだろう?



どんな仕事がしたいのか。

何のために働くのか。

自分が向かいたい方向はどこか。

考えるべきことは山ほどある。

自分のために考える時間を捻出するところから始めないと…。