SONY, no more
去年末SONY VAIOのラップトップを購入し、
購入を決めた一番の理由は軽いこと。
旅行に、出張に、または家の中での持ち運びが楽にできるものが欲しかったから。
重さは訳3.5lbでまあまあ合格ラインで、
値段的にも納得だったので、それに決めた。
3ヶ月ほど前、急にLCDに傷のようなものが発生。
日に日に姿を変え、
最初は黒い斑点のようなものが右上に出、
翌日にはそれが少し小さめのエリアになり、
数日後には白いラインが入るようになった。
保障期間中だったので、SONYに電話し、状況を説明すると
「箱を送るので、それを使って送って下さい」とのこと。
そしてVAIOを送り出して1週間後、
SONYから$700の請求書が届いた。
$700って…。
んなんやったら、新しいPC買うわい!
SONYに電話し、保障期間にも関わらずそれを使えない(わない)理由を聞くと、
「LCDには保障外です」
という答え。
いや、ちょっと待って。
最初に電話した時、LCDに問題があるってちゃんと説明したやん。
LCDが保障外なんやったら、その時点でそのこと説明すべきやったんちゃうん?
おまけによくよく聞いてみると発送中に更にダメージは悪化し、
LCDはもう使用不可能な状態になってるよう。
納得できひん!
上司の上司までひっぱりこんで、
こっちは相方ひっぱりこんで(彼はこういう交渉が私より上手)
あーでもない、こーでもない、と。
毎回毎回、折り返し電話します、と電話を切られ、
そして1週間とか待っても折り返し電話はかかってこない。
結局1ヶ月以上かかり、
相方も私もぶち切れ寸前状態で、
最後に掛けた電話で、
OK, look, here's the deal.
I just want someone responsible enough to tell me,
we value you as a customer, so yes, we'll fix it, or
no we don't care about you, we won't fix it.
Make your decision!
SONYの答えはそれでも保障を使って無料で修理はできない。
修理には$700かかる、ということだったので、
そのまま送り返してもらうように伝える。
その時点で、ネットで検索した結果、
LCD(送料込み)は$200ちょっとで買えることがわかっていたので、
自分で取り替えることにした。
そして帰ってきた私のVAIO。
はい、LCDはもうボロボロ。
使えません!
仕方がないのでEbayで$200ちょっとで落札。
自分でインストールしました。
客を虫けらのように扱い、
品質の低い商品を売りつけて後は知らん顔。
SONYには失望しました。
もう二度とSONYの商品は買いません。
Better Business Bureauにもクレームを登録しました。
どうかSONYの商品を買おうと思っている人、
この先SONYの商品を買う予定のある人、
このことを頭の隅に置いておいてください。
BUY SONY AT YOUR OWN RISK!