SONY, no more

去年末SONY VAIOのラップトップを購入し、

購入を決めた一番の理由は軽いこと。

旅行に、出張に、または家の中での持ち運びが楽にできるものが欲しかったから。

重さは訳3.5lbでまあまあ合格ラインで、

値段的にも納得だったので、それに決めた。



3ヶ月ほど前、急にLCDに傷のようなものが発生。

日に日に姿を変え、

最初は黒い斑点のようなものが右上に出、

翌日にはそれが少し小さめのエリアになり、

数日後には白いラインが入るようになった。



保障期間中だったので、SONYに電話し、状況を説明すると

「箱を送るので、それを使って送って下さい」とのこと。



そしてVAIOを送り出して1週間後、

SONYから$700の請求書が届いた。



$700って…。

んなんやったら、新しいPC買うわい!



SONYに電話し、保障期間にも関わらずそれを使えない(わない)理由を聞くと、

LCDには保障外です」

という答え。



いや、ちょっと待って。

最初に電話した時、LCDに問題があるってちゃんと説明したやん。

LCDが保障外なんやったら、その時点でそのこと説明すべきやったんちゃうん?



おまけによくよく聞いてみると発送中に更にダメージは悪化し、

LCDはもう使用不可能な状態になってるよう。



納得できひん!



上司の上司までひっぱりこんで、

こっちは相方ひっぱりこんで(彼はこういう交渉が私より上手)

あーでもない、こーでもない、と。



毎回毎回、折り返し電話します、と電話を切られ、

そして1週間とか待っても折り返し電話はかかってこない。



結局1ヶ月以上かかり、

相方も私もぶち切れ寸前状態で、

最後に掛けた電話で、



OK, look, here's the deal.

I just want someone responsible enough to tell me,

we value you as a customer, so yes, we'll fix it, or

no we don't care about you, we won't fix it.

Make your decision!



SONYの答えはそれでも保障を使って無料で修理はできない。

修理には$700かかる、ということだったので、

そのまま送り返してもらうように伝える。



その時点で、ネットで検索した結果、

LCD(送料込み)は$200ちょっとで買えることがわかっていたので、

自分で取り替えることにした。





そして帰ってきた私のVAIO



はい、LCDはもうボロボロ。

使えません!



仕方がないのでEbayで$200ちょっとで落札。

自分でインストールしました。



客を虫けらのように扱い、

品質の低い商品を売りつけて後は知らん顔。



SONYには失望しました。



もう二度とSONYの商品は買いません。

Better Business Bureauにもクレームを登録しました。



どうかSONYの商品を買おうと思っている人、

この先SONYの商品を買う予定のある人、

このことを頭の隅に置いておいてください。



BUY SONY AT YOUR OWN RISK!