ナンバープレート

アメリカでは各州ごとにナンバープレート(こちらではライセンスプレートと呼ぶ)のデザインが違ってて、大体の州のプレートはそれぞれ州の特徴を現すような言葉が書かれている(何も書かれてない州もあるらしいです)。



例えば

MNは10,000 (ten thousand) Lakes = 1万個の湖

WIはAmerica's Dairyland = アメリカの酪農地

ILはLand of Lincoln = リンカーンの地

など、など。



MNには沢山の小さな湖があるので10,000 Lakes(実際には12,000コあるらしいが、そんなにいっぱい見たことないなぁ・・・)。

WIは乳製品で有名な土地。

ILはアメリカ大統領であったリンカーンが20歳位でイリノイに移ったからだそう。(大統領になったのはそれよりも先のことです。)



ちなみに

NCはFirst in Flight = 初飛行 (ライト兄弟が初めて飛行機を飛ばしたのがNCだったそう。)

OHはBirthplace of Aviation = 航空の生まれた地(ライト兄弟はOH出身だそう)

2つの州でライト兄弟取り合いしてるみたいやなぁ・・・



ジョージアは...on my mind (歌のタイトルから来たのかな?)

調べてみたらこれは一時期だけのことやったみたいで、

ほかのは桃のイラストが入ってるだけで言葉はないみたい。

ジョージアのあだ名はPeach Stateだそう。桃がいっぱい取れるってことなんやろうね、きっと・・・)



FloridaはSunshine State(わかりやすい・・・)



意味不明なんはNJのGarden State。



かなり受けたのはこの2つ。

ミズーリのShow-me State = 見せてみー!みたいな感じ?(笑)と

アイダホのFamous Potatoes = 有名ないも(笑)



中々面白かった。

気が向いたらまたほかの州のも調べてみることにします。

(いつのことやら・・・(笑))