Introvert Advantage 3

The Introvert Advantage: How to Thrive in an Extrovert World



アメリカでは一般的にextrovert(外向的)であることがよしとされている。



extrovert(外向的)という言葉は

社交的、行動派などの言葉と同義語とされることが多い。

反対にintrovert(内向的)という言葉は

非社交的、シャイ、人嫌い、自己中心などと類義語にされがち。



introvert(内向的)という言葉に付きまとうネガティブなイメージは

心理学者フロイトの影響が大きいという。

彼はextrovertだそうです。

彼はintrovertをネガティブで現実から背を向けるナルシスト的な人

と定義したとこの本には書かれている。



心理学を勉強したことがない私でもフロイトの名前は知っている。

多分知らない人を探す方が困難だと思われるくらい彼の名は知られている。

そんな彼がintrovertをネガティブだと定義したことのインパクトは

すごく大きいと思う。

だから世の中ではintrovertは悪い、

という残念な理解が広まってしまったんだと思う。



再び・・・

There's nothing wrong with you.

You are just an introvert.