Introvert Advantage 1


The Introvert Advantage: How to Thrive in an Extrovert World



今年の初頭に通ってたカウンセラーに薦められた本。

薦められてすぐ買ったものの、最初の何チャプターか読んだあと

ほったらかしにしてた。



最近また最初から読み直してるんやけど、

あまりにも「うわ〜、これ私のこと!?」っていうとこが多くて、

私の友達にも結構introvertな人がいるので、

ここで知ったこと、読んだことを少しシェアして行こうと思う。



introvertとは日本語にすると「内向的」なのですが、

そこに既にあまりポジティブじゃないイメージがあるように思う。



introvert(内向的)とextrovert(外向的)は

充電法の違いにある。



introvert(内向的)な人は一人になることで充電する。

extrovert(外向的)な人は人と一緒にいることで充電する。



つまりintrovert(内向的)な人は疲れた時、一人でゆっくりすることで

自分の中の電池のようなものを充電し、

また元気を取り戻す。



extrovert(外向的)な人は沢山の人と一緒にいることで

そこからエネルギーを吸収し、

そこから自分のエネルギーを取り戻す。



そしてこの世界はextrovertです。

3人のextrovertに対して一人のintrovertという割合だそう。



ちなみに私は典型的なintrovert。

で、旦那は典型的なextrovert。



その組み合わせがうまくいかないとは限らないけれど、

うまく行かせるには双方にかなりの努力が必要、ということになる。



この本の中で作者が繰り返しているintrovertへのメッセージを

ここに書き残しておこうと思う。



There's nothing wrong with you.

You are just an introvert.