少し前のニュースになりますが・・・

ノーベル賞余波 二重国籍禁止を撤廃 自民法務部会 国籍法改正検討


なんか理由が理由だけに笑えるのですが
(結局この法案を通すことで日本人がノーベル賞取ったって言えるから、やん?)
いいニュースではある。
私みたいに海外に住む人間に取っては
どこかの時点で考える問題。
やっぱり自分の生まれ育った、そして自分の家族が住む国の国籍を捨てる、というのはかなり勇気がいるし、大きな決断でもある。
アメリカで暮らす場合においては永住権でできないことというのは少ないから
それほど不便があるわけではないけれど、
選挙時期にはやっぱ選挙権あったらなぁ、と思うし、
もしもいつか子供を産んで
その子が大人になったときに
どっちかを選ばんとアカンっていうのは納得できひんし、
世界は二重国籍を認める方向に動いてるから
日本もそうなってくれればなぁ、と思ってたから・・・


さあどう転びますかね?