ソープ

近くのカルチャースクール的なところで
石鹸作りの3時間コースがあったので
行ってみることにした。
ソープ作りに使う道具(ボウルやらへらなど)は
それ専用にしないといけないみたいで、
いきなり色々道具や材料を揃えてはみたけど、
1回こっきりとかになったらもったいないし、
まずは一度道具をお借りして、
もしまたやってみたい、と思ったら
買い揃えればいいか、と思ったのが一番の理由。


理科の実験みたいでなかなか楽しかったです。
ゴートミルクとオーガニックのハーブ系のエッセンスオイルを使用。
いい香りがします。


今回習ったのはコールドプロセスのソープで
使えるようになるまで4〜6週間寝かせておかないといけないので、
実際使ってみれるのはしばらく先になる。


実際使ってみてめちゃめちゃいい!
また作る!って思う可能性はゼロではないけど、
1回にそこそこの量ができるので、
一人ではどう考えても消費しきれない量。
ギフトにすればいいとも思うけど、
近くに住む友達はそれほど多くないし、
ソープは重さがあるから送るには送料のことを考えると不向き。
道具などのにかかる初期費用+材料費を考えると
収入のない私にはちょっと贅沢なホビー(娯楽)やわな、
ととりあえず1回こっきりで終わりそうな予感大。



(翌日カットした後に撮った写真)