最近

私がアメリカ生活をスタートしたマディソンで知り合ったH。
Hは福島出身の福島在住。
3人の子供がいる。
原発で避難勧告されたところの外に住んでいる。
地震の後メールしたら大丈夫だったという返事があってほっとしたのもつかの間、
原発のことがニュースで取り上げられるようになって
またメールしてみた。
色々物資が不足してて、大変そうやった。
でも結局何が安全で安全じゃないか、
自分たちの目に見えるものじゃないし、
わからないし、
そんな選り好みできるような状況じゃないし、
食べないわけにもいかないし、
だから手に入るものを食べてると。
長い目で見て害がない又はあったとしても最小限でありますように。
福島にある原発は福島の人のためのものじゃない。
でも今そしてもしかしたらこれから先ずっと長い間、
苦しんでるのは福島の人たち。
世の中は不公平だ。
色んな意味で自分の知識のなさを思い知らされる日々。
入ってくる情報もどれが正しくてどれが間違ってるのかわからなかったり。
原発がなくても暮らしていける社会を描く人もいて、
それが実現できる社会になりますように。
そう願ってならない。


斉藤和義のずっとウソだったのビデオみた。
いたちごっこのようにあっちが消されるとあっちがあがる。
誰があげて誰が消してるんだろう・・・?