妹と電話

母とは少なくとも月に1、2回は電話で話すのに
妹とはほとんど話すことがない。
というか去年私が仕事を辞めるまでは
よっぽど何もない限り、話すのは私が里帰りした時、位やった。


一番の理由はうちの妹がシフト制の仕事をしてることやけど、
プラス、パソコンも使わへんし、家に電話もひいてないから
電話っていうと携帯しかないから電話しにくいのもあった。


でも今は私もずっと家にいるし、
タイミングさえ合えば電話できるのもあって、
たまーに電話するようになった。


お互い子供ができんこと悩んでるのもあって、
話題はそこに集中。
うちの妹は私より5つ下で、
ずっと小さい、かわいい妹、やったから、
いつの間にかそんな話をする位大人になってんねんなぁ、としみじみしてしまう。


近くにいてへんことで寂しいこともあるけど、
だからこそますます家族の大事さを痛感する。
もうちょっとまめに連絡しよっと(笑)