Job Hunting

あまりの忙しさに、報告し忘れてたけど、先月の終わり頃、夏のインターンの仕事が決まりました。OというIBMカナダの子会社で、ここミネアポリスのオフィスは全部で 6人程の小さいソフトウェア開発の会社です。

私は結局全部で4社、面接に行って、返事があったのがOとSの2社。っていうか、 Sの方は、最終面接(3回目)に呼ばれるとこまでいった。その前にOからのオファーを受けること、決めたから、まあ実際採用されることになったかどうかは不明やけど。

O以外との面接は全部学校のCareer Officeを通じてやってんけど、Oからはある日突然メールが来て、面接に来ませんか?って。まあ、下手な鉄砲数打ゃ当たる、っていうしまあ行ってみることにした。

最初に面接に行ったのが、3月8日で、その1週間後には、オファーを頂いた。あんまり早かったからびっくりした。だってほかの会社は大体2回は最低面接やってたから。まあ小さい会社やからかもしれんけど。でもそん時はまだほかの会社からも返事待ちの状態やったから、少し待って欲しいって言ってみてんけど、1週間しか待たれへんって言われて、で極めつけの殺し文句がこれ。(こんな感じやったと思う。) "If you decide not to take this offer, we have to find someone else, but we really want you working with us." そんなん言われたら、やっぱり嬉しいし、なんせ私、コンピューター関係の職歴なしやから。この台詞に私は落ちた。

で、その次の週に電話して、オファー受けさせてもらいます、って言った。私のボスになる人は、やけに嬉しそうで、なんか私もちょっと、嬉しかった。

働く期間は多分、5月の半ばから8月一杯位までになると思う。でも5月末には、10日位、Trainingでアリゾナに会社の経費で行かしてもらえんの。フフ。メモリアルデーの週末が入ってんねんけど、祝日もpaidらしい。まあたかがインターンやのに、フルタイムのような扱いやん。さすが親会社がIBMだけあるわ。時給もIBMインターンと一緒やねんて。($20やねん。結構よくない?) という訳で、結構楽しみにしてる。緊張するやろうけど、最初は。

私のJob Huntingはとりあえずおしまい。疲れたー。普段着慣れへんスーツなんか着て、一所懸命英語喋ると疲れるわぁ。ただでさえ初対面の人の英語って理解すんの一苦労すんのに・・・