帰って来てから・・・

無性に日本の友達M(高校時代の友達)と話したくなって、電話した。Mはつい最近、オーストラリアのワーホリ終わって、日本に戻ったばっかり。私もMも筆不精で、あんまり手紙とか書いたりせーへんけど、電話では他愛のない話を延々としてしまう。今日も例外じゃなくって、明日仕事やというのに、夜中の1時過ぎまで話しこんでしまった。

沢山仕事の面接とか行ってるみたいで、でも中々決まらないみたいで、落ち込んでた。それに拍車をかけるように、電話中にも、不採用の通知が郵便で届いたらしくって…。何も言ってあげられへん…。私はここでのんびり学生やってて、日本で就職した時はまだバブルの頃で、何の苦労もせんと、簡単に仕事決まったし。決まるといいね、って心の中で思った。こういう時に頑張ってって言われるのってあんまり嬉しくないと思ったし…。(だって本人はきっと頑張ってるんやろうし…。) 言葉って難しい。こういう時に日本語ってもっと難しく感じる。