早起き+飲茶+買物

今日は私にはひじょーに珍しく、朝6時きっかりに目が覚めた。土曜日やっちゅうのに、なんでやねん…。で、いきなり間違え電話。朝の6時やでぇ〜。非常識にもほどがあるっちゅうねん!(怒)ったく。

今日は前行ってたCommunity Collegeの友達と旦那と3人で昼前の飲茶を食べに行くことになってたから、お腹すいてたけど、我慢して、本読んで(久し振りに読んだ「ラビット病」 by 山田詠美。好きやねんなぁ〜。なんかこれ読んでると、私と旦那もちょっとこういう感じなとこあるなぁ〜、なんて思ったりして、一人で微笑んでみたり…。)、ネットしたり、メールの返事書いたりしてたら、8:30頃。また電話が鳴った。Caller IDには Out of Areaって出てるから、日本からかも…とか思って出てみたら、ただのセールスやった。むかついたし、こんな週末朝はよーから、非常識じゃあ〜! で、あんた、今何時やと思ってんのん?って聞いたら、「いやぁ〜、こっちは9:30なんですけど」ときたもんや。ふざけんなぁ〜! 東海岸からかい! 時差考えてから仕事せ〜!!!ぶちっと切れたわ。で、電話もぶちっと切ってやったわ。(笑)そうこうしてるうちに、9時過ぎ。シャワー浴びて、コーヒー入れて、旦那を起こしに行った。

旦那はかなりびびってた。いっつも寝起きの悪い私が、週末やっちゅうのに旦那よりはよ起きてて、ついでにごきげんやし、爽やかやし、普段の私とは大違い…。(寝起きはかなり悪いらしい。・家族談)emi βの誕生やぁ〜、って…。わしはソフトウェアかい。(ソフトって最初、出来たてほやほやのバグも多い時、α(アルファ)で、そのあと進化したバージョンは β(ベータ)って呼ばれるのが普通やから。)失礼な。

とっとと仕度を終えた私は、コーヒー片手にかなりおくつろぎ…。あせあせと仕度する旦那を横目に見つつ…。(優雅な気分やったわ。)

11時ちょい前、約束通りの時間に友達から電話が入って、家の側で落ち合って、飲茶へ!

いやぁ〜、飲茶うまかった〜。いろいろ食べたよ! エビの水餃子、エビと豚肉のシューマイ、春巻、カニ団子、あと名前知らんねんけど、なんか白でちょっと餅々としとって、つるんってしたやつにちょっと甘味のあるたれがかかってるやつも。(好きやねんなぁ〜、これ。)最後はデザートにカスタードのタルト。(男性諸君には人気今ひとつやった。なんでやろ〜? うまいのに…) 幸せじゃあ〜。旦那さん、ごちでした♪

帰る前に、United Noodlesっていう中国の人がやってる、アジアの食材屋さんに寄った。私は、ず〜っとおたふくの焼ソバソースを探してんねんけど、ここでも見付かれへんかって、でも友達が店の人に聞いてくれて、ブルドッグのやったらある、とのこと。試しに買ってみることにした。さて、味はいかほどに…。あとCute Oneのtomoさんの BBSでしばし噂になってたコンニャクゼリー、桃味を見つけて、それも買った。旦那はなぜか柿ピーとオカキのミックス。

そのあと、友達をうちにひっぱり込んで、しばらくグダグダ話こんだ。なんか英語には「つきあう」って言う言葉がないから、アメリカ人はどうやって、彼氏彼女になるんやろう? っていう話が出たりしてん。アメリカにもその昔、日本みたいに、付き合って、っていう習慣があったらしい…。50年代とかの話らしいけど。なんか男の子が女の子に自分のクラスリングとか渡して、自分の"steady"になって下さい、とかって言うのが普通やったそう…。うわぁ〜。こんな話、初めて聞いたわぁ。アメリカにもそういうやり取りがあったりしたんやなぁ〜。なかなか面白い。(しかし、うちの旦那、自分が産まれる20年も前のこと、なんで知ってるやろ〜?)

友達が帰ってから、Targetに買い物に行った。今日のお目当てはエンターテーメントセンター。(要はテレビとステレオとかが置ける台。)2人意見一致で気に入ったのが見付かって、それと、あと私の部屋に置くランプも買った。しかし… このエンターテーメントセンター、あほみたいに重いねん。なんと168パウンド…。(それって私より重いぞ〜。80キロぐらい、かな?) わしのこの細腕で、旦那と一緒にソレ運べってかぁ〜?ひーひー言いながら、運んだよ〜! もう、手足ガクガク。

家帰って、2時間近くかけて、組み立てて、配置とかも決めて、あとは旦那任せ! ビデオやら、ケーブルやらの線つなぐの、苦手やねんもん。

なんか忙しい一日やったけど、充実しとったわぁ〜。早起きしたせいか、めっちゃ眠むたい…。明日はもうちょっとゆっくり寝るぞ〜!