Thinkpad♪

なんと買っちゃいました。
IBMThinkpad
安い買い物ではなかったけど、しばらく使えるものが欲しいと
思ってたのと、仕事辞める前にせっかくあるIBMの社員割引を
使わん手はないな、って思ったから。
(注)前働いてたんはIBMの系列会社。

うちに届いたんは3日位前やってんけど、もともとWin98が
インストールされてて(もちろん英語版)、私が持ってる
ソフトを使って日本語の環境にするにはWin2000入れな
あかんかったから、週末までそのままにしてあった。

今回このノートのセットアップは全部自分でするって決めてん。
いっつも旦那さんに助けてもらうんやけど、もうすぐ卒業やん。
でコンピューターサイエンスの専攻や、って言うと、ほんじゃあ
何でも出来るんやねぇ〜、とか言われるんよね。
けど私らが学校で習うことってほんと理論的やから、例えば
ソフトのインストールとかPCのトラブルシュートなんて
せーへんし、実際コンピューターサイエンス専攻でPCのこと
いろいろ知ってる人ってそんなに多くないような気がする。
うちの学校はUnixを主に使うから、中にはUnixのことなら
なんでもござれ、っていう人もおるけどね。(私ではない…)

で一応PCを1からセットアップする位出来んとまずいかな、と
思って挑戦してみることにした。

Win2000のインストールをはじめたんは昨日。
それはまあとんとんと行ってんけど、Thinkpadって何個か
普通のキーボードにはついてないボタン(ボリューム調整とか
出来るやつ)がついてて、今度はそれが動かんくなった。

予想通りの展開…

次はOffice2000のインストール。
これは難なくいった。

Thinkpadについてるボタン動かせるようにしたいと思って
IBMのサイトでdriver探し。
今ひとつどれを使うんかはっきり分からんからいろいろとDL
してきて、入れてみる。
しばらく試行錯誤を繰り返しなんとかいけた。

昨日はここでストップ。

今日はネットワークカードのセットアップから始めた。
うちにはなぜか4台もコンピューターがあって、全部を
Ethernetでネットワークさせてる。

けど私が持ってるネットワークカード、大分前からなんか
接触悪くって、カードに差し込むコードがある一定の角度
じゃないとデータが流れてくれへんねん。
それでまた四苦八苦。
なんとかDriverは入れれたけど、やっぱり接触悪い…

前使ってたノートからデータを移す作業。
あとメールとかアドレスブックとかブックマークとかを
Thinkpadに移す作業も。
ちょっと手間取りつつもまあなんとかいけた。

よーっしゃ。これで終わりじゃあ〜!

って思ってしばらくネットで遊んでた。
で私はよく別のページ開くのにリンク直接クリックせんと
右クリックでOpen in New Windowってのをやんねんけど、
それしたらブランクページ出てくるだけで、上のメニューとかも
ぜーんぶ壊れてんねん。

それはIE5やってんけど、なんで???

Microsoftのサイトでもしかしたらなんかバグのパッチでも
あるかと思って探してみてんけど、見つかれへん。
ところであのサイトあかんわ。
探し物ぜんぜん見つけられへんねんもん!

でしゃーないし、IE5もっかいDLしてリインストールすることに…

無事出来ました。

でまたネットワークカード。
いよいよデータを流してくれなくなる…
差し込んでるコードをいろいろ角度変えてみたりすると一瞬
いけんねんけど、手を離した瞬間に死んでまうねん…

BestBuyのサイト見てたらUSBのアダプター、今日までセールで
$40。決めた! 買うぞ! ってことで旦那と一緒にモールまで。
行った店にはもうなくって、別のところまで行って買った。
まあ安かったしえっかぁ。

というわけで私のThinkpadは今んとこ調子上々。
前のノートからもうちょっと動かさんなあかんもんはあるけど、
それ終わったら前のノート、日本語仕様にして、今月末実家
帰る時に持ってって、うちの妹にあげようと思ってる。
日本語化するにはいろいろ壁が…
だって日本のソフトってぜんぜん持ってへんねんもん。
とりあえずWin98、Office97の日本語版は借りてきたけど、
Office97にいたってはY2k問題があるらしいし…
さてどうしまひょ?