memento

今日は旦那さんと一緒に"memento"という映画を見に行った。

あらすじ :
レナードは記憶障害で5分以上前に起こったことを記憶することが
出来ない。
メモと体にいれたタトゥーを頼りに最愛の奥さんををレイプ・殺した犯人を
探し、復讐するしようとする彼の日々を綴ったもの。

あんまし細かいことはこれから見ようと思ってる人に悪いから
書かんけど、割と面白かった。
アートフィルムっぽい感じで、最初から最後まで時間をさかのぼっていく
形になってる構成が新しいなと思った。

いかに人の記憶が当てにならんか、
いかに人の記憶がselectiveかっていうことを考えさせられた。

*今日のお食事メニュー(笑)*
朝ご飯 : ホットケーキ & コーヒー
昼ご飯 : スーパーのお寿司
おやつ : アップルパイ & コーヒー
夜ご飯 : お酒+昼のお寿司の残り

遅くに母からメールが入る。
2通目位で「まだ起きてんの?」と母。
「起きてるよ〜」ってメールした途端、電話が鳴った。
飛び上がってもうたわ。
慌てて受話器を取ったら母やった。
母のお店のことを色々話してた。
メニューの入れ替えをするらしいねんけど、
前にメニューを作ってくれた人が引越してしまってて
もう頼まれへんし、妹はワープロ出来るけど忙しいから
頼んでもいつやってくれるかわかれへんと母。
私やるよ。
近々今のメニューに新しく入れるメニューを手書きで
書き足したものをFAXしてもらう。
私がそれをPCで打って、プリントアウトして、郵送する。
私に出来ることやったら何でも言って。
何でもやるから。
いっつも1人頑張ってる母。
そんな母は私の自慢。
こんなことでも役に立てると思うとすごい嬉しい。