B5って・・・

なんてこったい…。
母の店のメニューが完成して、
あとはB5用紙にプリントアウトするだけってとこになって
問題発生!
B5とかって日本だけの規定だったのね…。
知らなかった。(涙)
だってoffice max行ってB5の紙買って来て、
ががーっとプリントアウトするぞ!と思ってたのに
ないねんも〜ん…。
Kinko'sやったらあるかなぁ、と思って行ってみたけど
やっぱりない…。
聞いてみたらそんな変なサイズはない、とのこと。
くぅ〜。
A4とかB5とかって世界共通のサイズではなかったのね…。
とほほ。

さすがに100枚以上の紙を地道にカッターで切る程の
根性もなく(腕もない…。だって10枚ばかし切るだけで
かなり失敗して紙無駄にしてんもん…(涙))
母にメール入れてそのことを伝えた。
こっちでコピー取るからいいよ、って。
ゴメンなぁ〜。
もうちょっとちゃんと下調べしときゃよかった。
自己嫌悪。

そんなこんなしてる内に9時。
旦那さん家の鍵忘れて行ってるし、連絡つかへんし…。
もし行って入れ違いとかなったら旦那さん家入られへんし、
とか思ったりして、んでもって何時からステージ立つか
はっきり聞いてなかったから、旦那さんのライブには行かんかった…。
はぁ〜。
でも誰かがビデオかテープ回してるらしいからそれに期待しとこう!

うまく行ったかな?
やといいねんけど…。
出張とかあってあんま練習出来んかったから、とか
言ってたからなぁ〜。


*追記(紙のこと)*

お勉強の結果こんなことがわかったよん♪

アメリカでの標準サイズは、
レターサイズと言って21.7cm x 27.8cmのもの。

日本のA4サイズに似てるけど、微妙に違う。
A4サイズは21.0cm x 29.7cm。
B5サイズは18.2cm x 25.7cm。

ちなみにアメリカではレターサイズとリーガルサイズ(レターサイズよりも
ちょっと長さが長い。幅はレターと一緒。)の紙しか
一般的には販売されてない。

日本以外の国でA4とかB5とかって使われてるんかなぁ〜?
知ってる人いたら教えて下さ〜い!