価値観の違い

今日は久しぶりに友達とお茶した。
少し意見の食い違いとかで揉めたりしてて、
それ以来顔を合わせてなかったから、
気まずいかな、とか思わんこともなかったけど、
連絡してみたら、
お互いうまいこと時間が合って
近所のスタバで待ち合わせした。

色々話してみて、
彼女が悪いとかじゃないけど、
私とは考え方とか価値観とかが余りにも違うなぁ、
と思った。

私は友達の数は少ないけど、
私が友達と呼ぶ人達は
本当に大切な大切な人達だけ。
私は私の全てで彼らを信頼してるし、
尊敬してるし、
愛してる。
でも彼女は私にとってのそういう人にはなり得ないだろうなぁ、
と前々から少し感じてた溝というか、
そういうものを確信した。

多分たまにお茶したり、
他愛のない話をする分には
楽しい時間を過ごせると思うけど、
色々と突っ込んだ話をすると
価値観の違いとかがはっきりと出るし、
私は彼女の考え方に同意出来ないことが
結構沢山あって。

でも自分の価値観を人に押し付けることは
出来ないし、したくもないし。

私がこういう風に感じてるってことは
彼女も同じように感じてるのかもしれへんけど…