胃痛に悩まされる日々

日本から戻って来てすぐ仕事に戻った。
時差ボケが中々抜けず、生理痛にも悩まされ、風邪もひき、結構辛かった。
お休みモードからの切り替えが中々出来ずにいた。
それでも自分なりに頑張った。
早くちゃんと社会復帰(たかが2週間休んだだけで大げさな(笑))
しないと、と思った。
したら、先週末から急激に胃が痛くなった。
あっ、これは、潰瘍になった時に痛みに似てる。
もしかして…、と思った。
やばい、と思った。
慌てて薬を飲んだ。
でも胃が痛いのは消えない。
そして思った。
私は自分で自分の首を絞めてるんだ、と。
今、自分で1から10までやったことのないタイプの仕事を抱えてて、
勉強しながらの仕事で、
でも締め切りは待ってくれへんし、
焦るばっかりで、結果は出てくれへんし、
そのせいで、色んな仕事が溜まっていき、
そのストレスと自分を責める気持ちがこの胃の痛さになって現れたんやと。

自分の仕事を客観的に見て、
正確な見積もりを出せるようになることは
プロとして、とても大事なことで、
私に欠けてるのはそこやな、と。

出来ないことは出来ない。
投げやりな気持ちからではなくて、
でも自分のスキルセットでは
この仕事をこの時間内にやり遂げることは無理がある。
でもちゃんとこれだけ時間を貰えれば出来る、という
別の案を提示した上で、
交渉出来る能力もとても大事。

もっと自分の仕事に責任や自覚を持たないと、と
わかっていながら、まだまだ出来ていない自分を
少し冷静に見つめてみた。

まだ少し胃は痛むけど、
病院の予約は1ヶ月以上も先やし
(出た、アメリカの病院システム。まじで終わってるし。)
無理せず、
自分に出来る範囲内での努力は惜しまず、
家も大事にして、
友達も大事にして、
それでプロとしてのいい仕事が出来るようになりたいと、
そんなことを思った。