病気するのって辛い…

普段病気知らずで健康なんが自慢なんやけど、
先週末はきつかったっす。
多分ストマックフルー(腹風邪?いやや〜、それ)だったと思うんやけど、
金曜日、朝起きた時、何か二日酔いみたいな頭痛がして、
飲んでへんのにおかしいなぁ〜と思ってたら、
何時間後にはすんごい調子悪なって、
ちょっと寝てみよう、とか思って寝てみたけど、
寒気するし、頭異常に熱いし。
熱測ったら100度(華氏でデス)。
最初はそれがどの位の熱なんかわかってへんかってんけど、
夕方には104度近くの熱に…(摂氏では40度近く)。
こんな熱は多分3、4年ぶり。
辛い。
辛すぎる…。

                                                                                                                              • -

結局金曜日はほんの2、3時間仕事しただけで、お手上げ。
土曜も熱が下がらず、寝たきり。
日曜は熱は下がったけど、今度は頭痛、吐き気、下痢、とまた結構きつい状態。
結局殆ど仕事は出来ず。

一応PM(プロジェクトマネージャー)にはメールで、
体調崩したことを知らせて、
締め切りを延ばすか、又は、誰かヘルプを入れてもらえないか、とお伺いを立てておいた。
根回し位はプロとしてきちんとしとかんとね。

PMは今日トレーニングに行ってて、出社してなくて、
夕方電話が入った。
とりあえず一人ヘルプを明日探して、
何とか出来そうかやってみて、と。
もし無理なら水曜の午前中の時点でその旨知らせて欲しい、と。

これってどっちにも取れるよなぁ〜。
何とかできるように必死でやれ、っていう意味か、
まあ出来るとこまでやって、無理ならまあしゃあないよ、っていう意味か。
そこらへん図りかねてるんやけど、
どうなんやろ…?
(ちゃんと確認出来ない気弱な私。)

プロとして、こういう大事なときに体調崩した引け目を感じてしまうから…。

そんなん誰かって病気の一つ位するって、って言われるし、
わかってもいるんやけど、
けどもっとちゃんと体調管理してれば、とも思ってしまう自分。

昨日、友達に電話して、長々と色々愚痴ってしまった。
付き合ってくれてありがとう。
助かりました。

夜になって、ほんま泣けてきて、
締め切りは水曜日やのに、全然最初の部分さえクリアできてないし、
明日(月曜日)調子よく仕事できるかもわかれへんし、
そんな社員が病気でも「仕事せー」なんて言うような会社、
こっちから辞めたれ!と思う自分と、
そんな風に思われへん自分とが、
心の中で、頭の中で葛藤してて、
調子悪いと気も弱なるし、
もう堂々巡りの悪循環。

今朝起きて、やっぱりあんまり調子よくはなくて、
とりあえず食べなければ何とかいけるんやけど、
食べてないから、体力が落ちてるみたいで、
ますます辛い。
体力落ちると精神力も落ちるんやわ、きっと。
もう弱気になってばっかしで、ぼろぼろ泣ける。
なんかもう情けないこと極まりない。

あまりに頭痛が酷くて今日も遅めに出勤、早めに退社してしまったし…。
今日は早く寝て、明日元気になろう。
で、明日から気ぃ取り直してまた頑張ろう、と今この瞬間は思っている。
(また調子悪くなって挫けるかもしれんけど…)
なんだか最近愚痴っぽいなぁ、私。
しっかりせーよ。