人間不信

○○さんが××さんの悪口を言った、とかそういうことってたまにあるけど、

それを耳にするととても悲しくなる。

誰の言うことを信じればいいのかわからなくなるし、

自分の人を見る目がないのかな、と自分を疑いたくもなるから。



ごく最近そういうことが起きた。

どっと落ち込んだ。

色々考えさせられた。

そして只今少し人間不信気味。




仮に私の友達をAさん、Bさん、Cさんとしよう。

AさんとCさんは元々あまり仲が良くないが、面識はある。

AさんとBさんは割と仲が良い(と思う)。



2週間程前Aさんから私にメールが来た。

それはCさんがAさん、Bさんのことをこき下ろしてるという内容だった。

そしてCさんみたいな人間と付き合ってる私のことを「信じられへんわ」と。



私はBさんからもCさんからも何も聞かされてないし、

Aさんの話を聞いてびっくりした。

AさんとCさんがお互いのことを快く思ってないことは知ってたから

それについては別に驚くことはなかったけど…。



Aさんはメールの中でCさんのことをけなすと同時に、

私という人間のこともけなした。

意図的かそうじゃないかは別として…。



私には誰の話が本当なのかよくわからない。

そういう私はやっぱり人を見る目がないのだろうか…?

今のところ一人のサイドしか話を聞いてないから、ここで判断はしかねるけど、

じゃあ問いただして両方の話を聞くべきか?と問われると、

答えはNOかもしれない。



人間関係は複雑で、皆が皆と仲良く、なんてないことは知っているけど、

じゃあこういうのに巻き込まれた場合はどうすればいいの?と思ってしまう。

全部切り捨てる?

それとも皆と変わらず接する?



もう既に誰の言ってることが本当かわからなくて色々疑心暗鬼してる時点で、

本当にAさんもBさんもCさんも信用出来なくなってしまうことは必須。



時々あーもーいいよ、って言って一人山にでも篭ってしまいたくなる…。