私がブログを始めた理由

友達の裕のブログ、junctionにこのタイトルのエントリーがあり、私もふと考えてみた。



元々普通のテキストサイトをやってて、

(今は放置プレイ中(笑))

最初の頃は何か受け狙いっちゅうか、

読み手をすごい意識したものばっかり書いてて、

後、元留学生やから、米留学についてのコンテンツやら、

国際結婚のコンテンツやら、

ほんま色々手伸ばしてて、

サイトを見に来てくれる人もそういう人が多かった。




で、気が付いたら、留学とか国際結婚とかの情報が欲しい人から

問い合わせとかがよく来るようになって、

後、どこに住んでるとかも(何州何市のレベルで)明かしてたもんやから、

これからこっちに来るから助けて下さい、とか

後いきなり友達になって下さい、とかそういうメールもたくさん来るようになった。



そのサイトをやってたお陰で知り合えたいい友達も何人かいてるけど、

何かいいように使われてるなぁ、っていう感じの人の方が圧倒的に多かった。



自己紹介もろくにせずに自分の欲しいものばっかり押し付けてくる

自分勝手な人の多いこと。

こっちだって暇持て余してる訳じゃないし、

嘘の答えとか返したくないから、

ちゃんと裏づけ取って情報流してんのに、

それに対してお礼とかもない人とか。

人間としての最低限の礼儀もないん?って感じ。



後、友達になって下さい、っていうの。

あれ、すごい抵抗ある。

だって、いくら境遇が似てるから、って、

相手のことよう知りもせーへんのにいきなり友達なってくれって言われてもなぁ...。



本サイトを通じて実際に「友達」と呼べる付き合いが出来てる人は

片手で数える程しかおらへん。

私のサイトを見つけて来てくれて、

メールくれて、

何回もメール交換してる内に

お互いの価値観が似てる部分を見つけていって、

そうやって友達になった。



でも留学生やから、国際結婚やから、同じ街に住んでるから、

ただそれだけの理由では、私は友達になられへん。

それはあくまできっかけで、最初のとっかかりであって、

理由にはなれへんから。



愚痴っぽくなってきて、おまけに話反れて来てるし(笑)。



話を戻して...



このブログを始めたのは、

友達からjugemの存在を教えられたのがきっかけ。

試してみようかなぁ、と思って、なんとなくアカウントを手に入れて、

本サイトをどうすか決めかねたまま放置状態でこのブログを始めて、

ごくごく親しい友達数人にしかココの存在を教えてないこともあって、

気楽に、自分の言いたいこと書ける場として、

今のところこのブログは存在してる。



本サイトの絶世期に比べると、ココのアクセス数はかなり低いと思うけど

(カウンターとかつけてないし、わからんけど...)

でもコメントを残してもらえるのは、

純粋にそのエントリーの内容に何か思うことがあるからで

(これは私の勝手な理解)

本サイトの掲示板みたいに、お義理の書き込みとかそういうのがないのところが気楽でいい。

私は数より質タイプやから。



コメント残して頂いたり、トラックバックして頂けると

すごく嬉しい。

矛盾してるようやけど、小躍りして喜びます(笑)。



さて、本サイトはどうするかな〜、と思いつつ、

放置プレイ開始からほぼ2ヶ月。

このままいくとそっちを閉鎖してココ一本に絞ることになりそうな気がしてる。

(でもjugemがいつまで無料なのかがかなり気になるところ...)