light rail came to town!


私が住む街に先週末電車が通りました。

(これ読むとどんな田舎に住んどんねん?って思われるやろうけど、

そこまで田舎じゃないねんで(笑)。)







今日はその電車に初めて乗って出勤してみた。

始発駅まで家から車で5分。

その駅には無料青空駐車場があるので、そこに車を駐める。



駅には切符の自動販売機があり、

距離に関わらず料金は一定価格になっている。

(ラッシュ時と非ラッシュ時で値段が変わる。)

駅はいずれ無人になると思われるが、開通間もないからか、

各駅に一人ずつ係員がいた。

時刻表を配ったり、券売機の使い方を説明したりしていた。




電車は朝のラッシュ時は7分置きに走っているらしく、

さほど待つことなく、乗車。



でも改札があるわけでもなく、

駅にいた係員が切符や定期をチェックしているわけでもなく、

簡単に無賃乗車できそうだなぁ、と思っていたら、

中間地点の駅から、警官のような服装の人(多分トランジット専用の警官だと思う)が2人乗車してきて、切符・定期をチェックしていた。



全ての電車で切符をチェックしてるか気になったので聞いてみると、

ランダムに電車を選んでチェックしているとのことで、

彼らが乗って来なかった場合、又は、

彼らが乗って来る以前の駅で乗車、降車していれば、

無賃乗車は可能だということになる。



高いお金をかけて開通したこの電車。

ちゃんと正しい収入を得れるのか、少し心配。



乗り心地はあまりよくなかった…(苦笑)。

さほどスピードは出てない割に、かなり振動が激しい。

最高時速88キロ。

平均時速56キロだそうだ。

始発駅からダウンタウンの駅(終点の一つ前まで)所要時間23分。

冬には空港、そしてアメリカ一大きいと言われるメガモールまで行くようになる。



気の遠くなるような時間がかかるんだろうけど、

いずれ色んな地区に電車の路線を広げていく計画みたいで、

きちんと採算が取れ、費やした膨大な税金の無駄にならないことを祈らずにはいられない。