役に立たん才能 − 宝の持ち腐れとも言う


音楽をやっている人で絶対音感のない人にひどく羨ましがられるこの能力。

私は絶対音感を持ってます。(持つ、でええんかなぁ?)



4歳位の頃からピアノを始めて、

6歳でエレクトーンも始めた。

しばらく同時進行してたけど、

9歳位でピアノの方は止めてエレクトーンだけに絞った。

それから16になるほんの少し前までずっと教室に通ってた。



絶対音感を身に付けたんは多分ピアノを始めて割とすぐやったんちゃうかなぁ、と思う。



先生が弾いたメロディーをそらで歌うとか、

そういう練習いっぱいしたから。



でもこの絶対音感のせいで、

いつまで経っても楽譜を読むのが苦手なまんまやった。



知ってる曲やったり、

先生がお手本弾いてくれたりすると

完璧に楽譜読めんでもだいたいこんな感じかなぁ〜?って位は弾けたから。

よく勝手にリズム変えたりして、先生に「ちゃんと楽譜読んでる?」って聞かれたな〜。



でもつい最近までこれが特別な能力やっていう自覚は全然なかった。



ラジオとかから聞こえてくる歌のメロディーをドレミに変換できるんやけど、

誰でもできることやと思ってたから。



中学で吹奏楽部に入って、クラリネットを吹いてた。

チューナーなしでもほぼ完璧なところまでチューニングできた。

ギター弾きの彼氏がいた頃、私は彼のチューナーもやったりした。

ちょっと低い、ちょっと高い、あ、そこそこ、とかって。



高校入って、遊びとバイトに忙しくなってエレクトーンをやめてからは、

楽器に触る機会っていうのは殆どなかった。



ドラム叩いてたときもあったけど、これは音感必要ないからなぁ。

ギターにも手出したことあったけど、

これは全然アカンかった。

3ヶ月位練習して、根を上げた。



だから今だにギター弾ける人にはうっとりしてしまう。

(後私は絵を描くのが下手くそで、

絵が上手な人にもうっとりさせられる。

ちなみに私の相方は両方とも結構上手やったりする。

あはは。)



でも彼には絶対音感はない。

いっつもそのことを悔しがってる。

教えてあげれるもんなら教えてあげるんやけどね〜。

あんた結構音痴やから(笑)。



あるサイトで見つけた絶対音感テスト。

いくつかのレベルに分かれてて、

とりあえず初級ってのやってみたら単音の音当てで簡単やったし、

一番難しい中級ってのをやってみた。

ものによっては2、3回聞きなおしたのもあるけど、

結果は全問正解で、



あなたの絶対音階レベルは10です



完璧です!天才!クール!あなたは何者?



絶対音感大王も脱帽です。

その並はずれた才能を生かして、

作曲活動を始めるべきです。

目指すは絶対音感アーティストとして芸能界デビューだ!


うそっ!? アーティスト目指すべき???





けどな、絶対音感持ってるからってめっちゃ歌うまいわけじゃないねん。

歌の上手い下手は発声とか声そのものに大きく左右されるから。

私の場合、自分で歌うやん?

で、はずしたりしたら即効わかるねん。

だからってはずしたりせん訳じゃないねん。

選曲によってはうまーいこと歌える歌もあるんやけど、

そうじゃないときはただ悲しい。

だって自分で上手く歌えてないことわかってんのに、上手く歌われへんねんもん。

悲しいで、これ。



んでもって使わんと錆付いて来るこの能力。

昔は複数の音を同時に判明できたりしたけど、

今は単音しか無理。

後コードなんかも忘れてもうたのが多くて、

ギターの譜面起こしなんかはもう無理そう。



まあカラオケなんか日本帰った時に行くくらいで、

ほんで楽器も弾かん私には宝の持ち腐れっちゅうやつやんね。 

なんか始めるか!?



試して見たい方はこちらから。