Electoral Vote

CNNサイトでElectoral Voteの地図があったので、転記。



electorCount.gif



私の住む州は歴代デモクラティック・ステイトなんですが、

今回は接戦になるかも、と聞く。

頼むよ、ほんとに。



昨日書いたアメリカ大統領選の仕組みにも書いたけど、

ポピュラーボート(実際の投票数)で勝っても

エレクトラルボートで負けうるというこのシステムには

納得できない。

どうして市民の投票をそのまま反映しないんだろう?

歴史的背景があるのはわかるけど、

変わって欲しいな、と思わずにはいられない。



どの州でどちらの候補者が強いか、というのを

色別で記したわかりやすい地図をココで見つけたので、

それも転記。



ElectoralVote.gif



ElectoralVote2.gif



昨日帰りのフリーウェイの橋ごとに

ケリー、ブッシュのプラカードを掲げた人が沢山立っていた。

自分の応援する側のプラカードを見るとクラクションを鳴らす。



(でもそのせいで事故も起こっていたので、

それもなんだかなぁ、とも思わないでもない)



その中でいくつか私が気に入った文句。



"Outsource Bush!"

"Get son of Bush out!" (son of a bXXXhに引っ掛けて)



CNNではもう既に選挙の実況がスタートされている。

今日は仕事にならなさそうだな。