アメリカ大統領選の仕組み

2000年の大統領選ではゴアがポピュラーボートを獲得したにも関わらずブッシュが当選したのはElectoral Collegeという仕組みのせいだと聞く。

実は未だにこのElectoral Collegeというものをはっきり理解できていない。

明日に選挙日を控え(選挙権はないものの)きちんと仕組みを理解しておきたいな、と思い、ネットで色々調べてみた。



一番わかりやすい説明をしてくれたのがココだった。



一番最初のページに書かれていたのが...



How is it that a candidate could win more votes overall and yet not be elected?



なぜ最も多くの票を獲得した候補者が大統領に選ばれないという状況が起きるだろうか?


私が知りたいのはこれよ、これ!



一回さらっと読んでみたけど、何か今ひとつ理解できてない。

しかし今日はもう無理そう...。

明日も5時起きやし、今日はもう寝よう。

明日またゆっくり読んでみよう。