THANKSGIVING WEEKEND

先週木曜日は Thanksgiving(感謝祭)で、お休みだった。

金曜日も休みを取り、ザ☆4連休!

(土曜日は家で少し仕事をしたけど…)



この4連休を取るのにひと悶着あって、

今でも納得のいかない私。

ちょっと愚痴らせて下さい。



この数ヶ月、毎週の勤務時間が50時間以下だったことはなかった。

私の会社では残業手当ては一切ない。



先週に至っては、

月曜日:17時間

火曜日:13時間

水曜日: 8時間(歯医者の予約があったので、少し早めに帰宅)



この時点で38時間で、規定の40時間まで後2時間になっていた。



私の上司は、このところの私の残業の多さを知っているので、

木、金と休んでゆっくりしていいよ、と言ってくれたのだが

人事の方は、毎週必ず最低40時間になるように働いてくれないと困る、という。

休みたかったら、PTO(paid time off=有給)を使えと。



残業手当て一切付けないくせに、

最低40時間やれって、何、それ…?

じゃあ仕事が終わるまで働き続けろ、っていうのは何なん?

こんなガツガツ仕事して、たった数時間少ないだけでこんだけぐだぐだ言われなアカンの?



アホくさ。



なので、土曜日少し仕事しました。

トータル42時間確保。



しかしまじでアホくさい。



毎週毎週必死で働いてることがこれほどアホらしいと思ったことは初めて。

こういう融通のきかなさは従業員のやる気を削ぐこと気付いた方がいいと思うよ。