負け犬の遠吠え


負け犬の遠吠え




巷で噂の「負け犬の遠吠え」、

友達が貸してくれたので、読んでみました。



読んだらムカつくかなぁ、と思ってたけど、

いやいや、さすがよく売れてる本だけあるわ。

中々鋭いところを突いておられます。



負け犬とは.......

未婚、子ナシ、三十代以上の女性のことを示します。この中でもっとも重要視されるのは「現在結婚していない」という条件ですので、離婚して今は独身という人も、もちろん負け犬。二十代だけどバリバリ負け犬体質とか、結婚経験のないシングルマザーといった立場の女性も、広義では負け犬に入ります。つまりまぁ、いわゆる普通の家庭というものを築いていない人を、負け犬と呼ぶわけです。


ということなので、

この定義によると私は負け犬ではないんだけど、



負け犬は「やらないで後悔なら、やって後悔!」

面白そうなことを、どうしても選んでしまう。これは負け犬の性であり、業でもある。


なんて書かれてるのを読むと、

私めっちゃ負け犬体質や〜ん、と思わずにはいられなかった。



後すごいこれはビンゴ!と思ったのは「三十五歳成人説」、

そして、都会には負け犬が多いという事実。



負け犬にならないための十ヵ条

1.不倫をしない

2.「.......っすよ」と言わない

3.腕を組まない

4.女性誌を読む

5.ナチュラルストッキングを愛用する

6.一人旅はしない

7.同姓に嫌われることを恐れない

8.名字で呼ばれないようにする

9.「大丈夫」って言わない

10.長期的視野ものもとで物事を考える


1、2には大丈夫やけど、

それ以下は、7を除いて全部アカンやん。

あははは。

負け犬体質バリバリですわ、私。



負け犬になってしまってからの十ヵ条

1.悲惨すぎない先輩負け犬の友達を持つ

2.崇拝者をキープ

3.セックス経験を喧伝しない

4.落ち込んだときの対処法を開発する

5.外見はそこそこキープ

6.特定の負け犬とだけツルまない

7.産んでいない子の歳は数えない

8.体を鍛える

9.愛玩欲求を放出させる

10.突き抜ける




だそうデス。



まーまー負け犬でもいいやん、と

お腹を見せて降参してしまおう。

開き直り、とも言いますかね。



1つ気になったのは

この人の句読点の打ち方。

何か私のリズムに合わなくて、すごく気になった。



定価で買ってまで読もうとは思わなかっただろうけど、

でも娯楽本としては中々面白かった。

話の種にもなるしね。