best movie of the year





今年私が一番面白かったと思った映画デス。



多分好き嫌いがすごーく分かれる映画だと思いますが

(日本では多分公開されてないと思う)

私のつぼにはすっぽりはまった映画で、

映画館で見たんだけど、

ほとんど最初っから最後まで笑い通しでした。



主役のナポレオンは見かけは最悪、

学校ではほかの生徒にからかわれてばっかりで、

とにかく学校、ほかの生徒の枠に全然入れないキャラ。

ただただ彼の何ともいえないキャラの日常を描いた映画。



彼の佇まい、話し方、

全てもうおかしくておかしくて。



おまけに名前がナポレオン・ダイナマイト

もうめちゃめちゃ名前負けしまくってるし(笑)



私のお気に入りのシーンの台詞。



Kid on Bus: What are you gonna do today, Napoleon?

(バスに乗ってた子供: ナポレオン、今日なにするの?)

Napoleon: Whatever I feel like I wanna do, gosh!

(ナポレオン:なんでもいいだろ、うるさいなあ、もう!)



Grandma: How was school?

(おばあちゃん: 学校はどうだった?)

Napoleon: The worst day of my life, what do you think?

(ナポレオン: 人生の中で最悪の一日だったに決まってるじゃないか?)


ナポレオン、最高〜。

もう1回見たいよ〜!!!



青春映画でもないし、

感動映画でもない。

コメディーといえばそうなんだけど、

とにかく彼の奇妙なキャラが気に入ればこの映画は面白いと思う。



クリスマス数日前にDVDが売り出されるんで、

相方へのクリスマスプレゼントにしよう、と思ってたら、

相方に、発売してからしばらく経てば値段がぐっと下がるから

クリスマスプレゼントには買わないように、と

釘を刺されてしまいました。

あ〜ん、またネタに困るぞ。