Bourne Supremacy





Bourne Supremacy(邦題:ボーン・スプレマシー)。

マット・デイモン主演のボーン・アイデンティティーの続編。



日本では確か2月半ば劇場公開だったと思うので、

観る予定の人はこの先は、この先ネタバレあります!



それでも読む!という人は↓をクリックして、反転させて読んで下さい。








予想通りマリーは比較的最初の方で殺されました。



マット・デイモンのファンというわけではないのですが、

このシリーズの彼は結構好きです。

さすが俳優、映画のために鍛えられた体。

余り笑顔を見せることもなく、

感情を表に出さず、

淡々と、でも確実に敵の一歩も二歩も先を読む知能。



カーチェイスのシーンはかなりはらはらドキドキでした。

時計を見て、時刻表を見て、電車に飛び乗るものの、

ドアが閉まらない。

追っ手は迫って来ている。

目で距離を測って、反対ホームに入ってくる電車の前を

数秒の差で通過。

そして川に飛び込み、ボート上に着地。

全てのタイミングがすばらしい。

(もちろん作り物やってわかってるけど、

映像にはかなりの臨場感があったと思う。)



一番興奮したのはドイツでの家の爆破シーン。

人が3人吹っ飛ぶところはCGではなかったそう。

(DVDのボーナストラックで種明かしがされていた。)



なーんか続きを作ろうと伏線張ってるっぽいなぁ、と思ってたら、

IMDBによると

Bourne Ultimatumというタイトルで続編を製作中らしい。

公開は(アメリカでは)2007年予定とのこと。

Ultimatum(最後通告)ってことは、

それが最終編になるってことなんやろね、多分…。

結構楽しみ♪