泣ける…

あ〜ん、仕事が片付かへん。

修正したバグのいくつかがQAに引っかかって戻された。

どれもこれも解決法が中々見つからへんのばっかり…。



こっからは私の仕事メモです。






まず1つ目。

input type="file" の場合、valueを指定することはできない。

このせいで、file uploadがあるページでエラーが発生した場合に

ファイルを保存するのに結構手間がかかる。

一番の問題はupdateのページで現在のファイルを閲覧する場合

もしも新しいupload fileを選択していたら、

そのファイルをキープする方法がない。



これはJavascriptで忠告を出すことをワークアラウンドとして

提唱する予定。



もう1つは…

昨日かなり時間をかけて修正したJavascript

ページごとの修正ではなく、

全体に有効なsolutionを提唱するように、とのこと。



それはかなり難しいでしょう???



大体resetに使われるべき値が

別のJavascriptのfunctionを呼ぶことで

またリセットされてしまうから。



じゃあグローバルにその元々の値を記憶するには?

となると、私にはhidden fieldとかクッキー位しか

思いつかない。

どちらもフィールド名が同じでないことを考えると

グローバルなsolutionなんて思いつかんべ。



とまあこうして文字にしてみると、カタカナ、英語が多いこと。



日本語を知らなさ過ぎるんやね。



日本のIT業界で働いたことがないし、

プログラミングはこっちに来てから学んだから、

色んな専門用語の日本語訳を知らないことが多い。

更にことをややこしくするのが

日本でもただ英語をカタカナにしたまんま使用されている用語と

ちゃんと翻訳されている用語があること。



あ〜、風邪ひきさんなのにね。



でもとりあえずこのバグだけは今日中に修正してしまわないと…。



I don't wanna have to work on the weekend, you know.

My weekend is mine.

Anywho, I suppose I should get back to work, huh.