これは浮気ではありません


出会ってから9年半、結婚して7年。

誠実でした。(何で過去形?)

いや、今でも誠実でっせ。

浮気とかしたことないし。

(結婚する前は絶対ありえへんと思ってたけど…)



けどその間に何回か少しは心惹かれた人もいたわけで、

その内の1人は私の仕事の上での恩人とも言える人。

彼がいなかったら今の私(仕事の上での)はないだろう、と思える位。



3年前、2回の解雇を経て入った会社で彼と出会った。

彼は私のまあ世話役的な役割をしてるところがあって、

何かとトラブルがあればいつも助けてくれた。

私はその会社に入った当時パートタイムという形で、

1週間に35時間まで働くことを許可されていた。

夜間のバックアップなんかも担当してたから、

少々変わった就業時間やったけど、

私なりに一生懸命働いた。

実質的には40時間以上働いてたときが殆どで、

彼は私の頑張りを上司に押し続けてくれていた人。



そして3ヵ月後、私は正社員になった。



それからも色んな場面で世話になった。



本当に大切な人。



何もなかったよ。

私は何も言わなかったし、

どうこうしようという気もなかったし、

ただとても素敵な人だなぁ、とこっそり心の中で思っていた。



彼の奥さんと子供が一度会社に立ち寄られたことがあって、

とてもきれいな奥さんとかわいい子供(当時は1人で、奥さんが妊娠中だった)で

きっと幸せな家庭を築いているんだろうなぁ、と思った。



今日彼からIMで声を掛けられた。

最後に会った時からもう1年も経っていると彼に言われ、

そんなに経ってたとは思いもせず、驚いた。



1時間ほど話した。

仕事の話、日常の話、色んな話をした。



最後に"Please keep in touch. I like talking to you."と言われ、

とっても心が温まった。



まめに連絡を取る努力しないと、大切な人も失ってしまう。

失くしたくない絆は自分で繋ぎ続けていかないと。

育てていくのも、手放してしまうのも、自分次第。

(手放してしまうのは自分次第じゃないことも時としてあるけれど…)

そんなことを考えた夜。