on my 10th year...

今日でアメリカに来て丸10年が経ちました。

10年。

もうそんなにココにいるんか、っていう気持ちと、

まだそんなもんか、っていう。

早いような、遅いような…。



昔は怖いものなんてそれほどなかった。

後先考えずに自分のしたいことをしたし、

しがらみもなく、

自分の行動が生み出す結果への責任以外の大きな責任もなかったし、

誰かに迷惑かけない限り自由だった。



そんな自分がかわいく、懐かしい。



守るものが増えて、私は臆病になってしまったのかもしれない。



こんな遠くまで1人でやって来た私の勇気。

大学を頑張りぬいて卒業した努力。

異国で、母国語じゃない言葉で仕事して生活して。



仕事干されてもまた新しい仕事見つけて、

ちょっとやそっとじゃ挫けない強さと逞しさも身に着けた。



支えてくれる大切な愛すべき友達。

遠く離れていてもお互い愛し合う家族。

そしていつも一緒にいてくれる愛する旦那。



私には大切なものが沢山ある。

何も持たなかった昔とは違う。

失くすものもなく、怖いもの知らずやった私とも違う。



でも誰にでも誇れる大切な人を沢山持つ私は

きっと10年前の私よりもずっとパワーアップしてるはず。



そしてまた新しいハードル見つけて、

またそれ乗り越えて、

そうやって大人になっても

もっと成長していきたいなぁ、と思う。



自分が好きな自分でおれるように。

明日の自分をもっともっと好きになれるように。



今の私の気分にぴったりの歌。

Alanis Morissetteの"You Learn"という歌。

サビの部分はこんな歌詞。

You live you learn

You love you learn

You cry you learn

You lose you learn

You bleed you learn

You scream you learn



生きる 学ぶ

愛する 学ぶ

なく 学ぶ

失う 学ぶ

血を流す 学ぶ

叫ぶ 学ぶ