Passed SCBCD certification exam!!!

伸ばし伸ばしにしていたSCBCD(Sun Certified Business Component Developer)の資格試験。

先月28日に受験してきました。

そして、無事合格しました。

合格点100点中64点。

78点にて合格。



前日いくつかの模試を受けた際、その全てが50%以下で、

これはもう落ちるな、とかなり慌ててたのですが、

無事合格。



お腹の蝶々も消えて(英語では緊張してる時、

I got butterflies in my stomatchと言います)、肩の荷も下りた。



私的には結構難しいテストだったように思う。

IDEがあれば必要ない知識、どのクラスにどのメソッドがあって、

それぞれのメソッドシグニチャーをきちんの暗記しないといけないこと。

でもきちんとEJBの勉強をしないまま、飛び込んだ世界だったので、

復習というか、基礎確立のためには受験してよかったと思ってる。



さて、これでSunの資格試験、3つ目クリア。

後1つだけ考えてるのはアーキテクチャーのテスト。

SCEAやったかな?

Sun Certified Enterprise Architechture。

これは何段階かに分かれたテストで、

モルタプル・チョイスのテストの後、エッセイやデザインなど、

コンピューターで採点できない部分も入ってるので、

受験料も少し高め。



でもPMPの試験を受けるならこれはいらないかな、とも。

PMPを受けるには色々必須条件があって、

その条件をまだ全部満たせてない。

8月末までに申し込みをしないと

試験が変わって新しい方の試験を受けなアカンくなる。

新しい方は合格点も上がるし、必須事項も増える。

できれば旧式のテストを受けたいけど、

必要なクラスなんかを考えると時間的に厳しいし、

金銭的にも結構苦しい。

(もう今の会社には払ってもらえないので…。

これは次のエントリーに詳細を書く予定デス…。)



ふ〜。



どうしたもんか。

この週末中によく考えてどうするか決めよう。



履歴書も書いて、

さ、次へ向けて頑張らないと。