LinkedIn

最近LinkedInのメンバーになった。

LinkedInは社会人向けのネットワーキングサイト、って言ったらいいんかなぁ?

紹介なしでもメンバーにはなれるんやけど、

自分と人を職歴や学歴でつなぐツールって言ったらいいかなぁ…?



例えば私は最初このサイトを知ったのは

旦那の友達J経由で、彼のLinkedInネットワークに入って下さい、っていう招待状が来た。

それをOKすると、Jのコネクションに私が加わり、私のコネクションにはJが加わる。

私の同僚、元同僚、元クラスメートなんかにメールをして、

少しずつコネクションを増やしていく。

過去の職歴を入力すると、もしその会社で働いたことがある人がいたら、

何人の人がその会社と関連があるよ、という情報を見ることもできる。

パーソナルなデータ(名前とか電話番号)は直接コネクションがある人のみが見れる。



例えば自分が働きたいと思う企業をLinkedInで検索する。

そのネットワークにメンバーがいれば、

メールを送ることができる。(これは無料会員には有料のサービスらしい。)



実際にどれほど役にたつのかはまだわからないけど、

もし私のネットワークに入るよ!っていう人いたら、教えて下さい。