働く主婦に100の質問


最近あちらこちらで見かけるようになった「働く主婦に100の質問」。

私も挑戦してみることにしました。








□まずてはじめに□



1. おなまえ(ハンドル)と生年月日、居住地を教えてください。

sky、クリスマスベイビー、米国中西部



2. 星座と血液型を教えてください。

山羊座、B型



3. 身長と体重は?

165cm、体重は内緒(笑)



4. 洋服と靴のサイズは?

こっちのサイズではXS又はS、靴は8。(足でかいっすっか?)

日本の洋服のサイズはMかな?

靴は…多分24とか24.5かと。



5. 現在のお仕事は?

ITコンサルタント(正式な肩書きはシニア・コンサルタントです。)



6. パートorフルタイム?

フルタイム



7. 配偶者控除、受けてますか?

アメリカには多分そういう仕組みがないかと…



8. 家族構成は?

自分と旦那の2人



9. 働いている動機は?

家計を支えるため。(現在一家の大黒柱デス)



10. ご家族の理解や協力は、得られていますか?

十分に。



□ 仕事のこと その1 □



11. 転職の経験はありますか?

はい



12. 現在の待遇に満足してますか?

残業手当がついたらなぁ、と思う。

何度も転職してるけど残業手当がついたところはなかったので、

まあこれが現実かなぁ、と。

後はもう少し有給があれば嬉しい。

日本に里帰りするのに有給の殆どを使ってしまうから、

違う場所に旦那と旅行とかできひんしね。



13. 通勤時間、どのくらいかかりますか?

家を出てから会社に着くまで30分。

車20分、歩き10分。



14. セクハラを受けたことがありますか?

日本で働いてた時(まだセクハラなんて言葉がなかった時代)あり。

ここではなし。

皆訴えられたくないし、ちゃんと考えてると思う。



15. 職場に「お局様」いますか?

いいえ。

まだまだ男社会。



16. 職場に「どうしても嫌な人(男性・女性どちらでも可)」いますか?

いいえ



17. 今まで、仕事で経験した最大のアクシデントは?

締め切りをミスったこと。



18. 子どものころ、あこがれてたお仕事は?

小さい頃は幼稚園の先生、エレクトーンの先生。

もう少し大きくなってからは小説家。



19. 現在、あこがれているお仕事は?

まだまだ模索中。



20. 働いていて「既婚女性ゆえの苦労」感じることは?

仕事と家庭の両立は難しい。

平日は家事サボりまくりです。

理解のある旦那を持って幸せでございます。



□ 仕事のこと その2 □



21. ここだけの話。 あなたの職場、先行きはだいじょうぶ

とりあえずは大丈夫そう。

このところ会社の利益も順調に伸びてるし、

いくつか長期の契約もあるみたいやから。



22. 主婦が働くことのメリットは?

うちの場合、今は私だけしか働いてないから、

私は「主婦」ではないような気が…。

メリットは、私の収入があるから暮らしていける、こと?



23. 主婦が働くことのデメリットは?

20にも書いたけど、家事がおろそかになってしまうこと。



24. キャリアアップのために、努力してることはありますか?

資格試験は結構精力的に受けてます。

次の目標はPMP(プロジェクト・マネージメント・プロフェッショナル)の資格修得。



25. ヘッドハンティング(スカウトも含む)されたことがありますか?

はい。

ヘッドハンティングで転職したことはないけど…。



26. パソコンスキル(操作能力)に自信がありますか?

操作能力ね〜、ソフト面はそれなりにできるけど、

ハード面は全然。

後ネットワーク系も全然。

DSLが落ちたりするとうちの専属テクサポート(旦那)にお任せ。



27. 突然、残業の命令が! さてどうしますか?

いや、とか言われへんよなぁ…



28. 仕事に役立つ特技、持っていますか?

開発者向けの資格はいくつか持ってます。

特技はね〜、BS(日本語では何て言うんやろ?)が得意になったこと(笑)



29. 職場への不満、何でも言っちゃってください! 

職場への不満、とはちょっと違うかもしれんけど、

人との交流の少なさがちょっとね。

うちはサテライトオフィス(本社から離れてる)で、

殆どの開発は本社で行われてるので、

人恋しくなる。



30. これからも、仕事は続けていきたいと思いますか?

もっと情熱を燃やせるような仕事を見つけたい。

それが何かと問われるとまだ答えは見付かってないねんけど。



□ おしゃれのこと □



31. 好きな服の系統は?

シンプルなもの。

特にブランドにはこだわりません。



32. 自分の服は、どこでよく買いますか?

アウトレットとか?



33. 家族の服は、どこでよく買いますか?

旦那の服は旦那が自分で買う。

多分アウトレットとかターゲットかと…。



34. 愛用してる化粧品は?

ランコム

AVON(母がAVON売ってるので)



35. ブランド物は好きですか?

特に。

でも一つブランド物のかばん持ってます。

フェンディので妹からもらった(妹はフェンディで働いてます)



36. 現在のヘアスタイルや、髪の毛の色は?

少々くせがあるので波打っている。

今は地毛で黒。

近々赤茶のメッシュを入れようかと考え中。



37. ピアスはしていますか?

はい。

右1つ、左3つ。



38. 仕事服はパンツ? スカート? 理由も教えてねっ☆

大体パンツ。

夏はオフィスが凍えるように寒いから。

冬は外が凍えるように寒いから。



39. ここぞというときの「勝負服」持っていますか?

何の勝負??



40. ジャージやスエット、部屋着以外(つまり外出着)で。 脇ゴムor総ゴムのパンツやスカート、持っていますか?

持ってる(持ってない)理由も教えて下さい。


持ってるよ。

ジムに行く時に履くヨガパンツ。



□ 家事 (やりくり) □



41. 自分で働いた収入の、主な使いみちは?

家計。残りは貯金。私、実は貯金のオニなんです(笑)。

びびりやから貯金がないと怖くて…。

でも今回の引越し&旦那の院でゼロになると思われる。

(マイナスにならないことを祈るのみ)



42. 家計簿、つけてますか?

かなり大まかにやけど、一応。



43. (42.で「つけてます」と回答された方へ)どのような方法ですか?

Microsoft Moneyを使って。



44. 専門の方から、家計診断をしてもらったことがありますか?

はい



45. 家計をいちばん圧迫してるものは?

エンゲル係数(笑)



46. 株式や商品取引など・・・元本が保証されてない投資をしたことがありますか?

はい。



47. 「わたしの節約術」ぜひぜひ教えて下さい!

私の方が教えてもらいたい。



48. 特売のチラシ、チェックしてますか?

あんまり



49. 突然ですが、へそくりはありますか?

もちろん

私はへそくりがないと怖くて…。

昔おじいちゃんが亡くなった時、

連絡を受けてすぐ日本に飛んで帰りたかったけど、

飛行機代$2700が出せずに泣く泣く(ほんとに泣きながら)

諦めたことがあって、

それ以来、最低それ位のへそくりは用意するようになった。

もちろん家族に不幸なんかあって欲しくないけど、

何があるかわからんし。



50. 自分が仕事を辞めても、現在の生活レベルを維持していけそうですか?

今は無理。



□ 家事 (料理・その他) □



51. 朝ご飯は、ちゃんと作ってますか?

いいえ。



52. じゃぁお弁当は?

週2、3回。

前の日のご飯の残りを使うことが殆ど。



53. 冷凍食品や市販のおそうざい・・・よく利用しますか?

いいえ

日本に住んでたらきっと使ってたと思う。

アメリカのそういうのってあんまおいしいのがないねんもん。



54. 食事を作るとき、もっとも気をつけていることは?

バランス。

後旦那が低炭水化物の食事をかれこれ1年以上続けてるので、

麺類なんかをメインにはできないので、ネタに困ることもしばしば。



55. 食品添加物やカロリー、遺伝子組み替えの有無は気になりますか?

添加物とカロリーは多少気にしてるけど、遺伝子組み換えは意識したことがない。

日本では結構遺伝子組み換えなし、とか書いてるけど、

こっちではそんな表示見たことないし。



56. 愛用の調理器具、キッチン雑貨があったら教えて下さい♪

Fire Kingの食器とPyrexのボール。

見てるだけで幸せ。でも日常使いするともっと幸せ。



57. アイロンかけは好きですか?

嫌い



58. 部屋はきれいに片付いているほうですか?

ここ1ヶ月位は常にきれい。

いつ家を見に来る人がいるかわからないから。



59. 家族の方は、家事に協力的ですか?

う〜ん、あんまり。

うちの旦那は家が少々汚くても大して気にしない人で、

私の方が見かねて掃除してしまうから。



60. 好きな家事、嫌いな家事を1つずつ☆

好きな家事は料理。

嫌いな家事は掃除。



□ 趣味・エンターテイメント □



61. あなたの趣味は?

音楽、読書、ネットサーフ。



62. 習い事はしていますか?

いいえ。



63. 感動した本は?

最近本読んでないなぁ〜。

引越しのために全部箱に詰めてストレージに入れてしまったので…。



64. 感動したテレビドラマは?

Rescue Me



65. 好きな歌手は?

今一番好きなのはMUSE



66. 好きな芸能人(異性)は?

押尾くん。

(またバカにされる。自分でも何でそんなに気に入ってるんか謎なんやって!

顔? 性格でないことは確かでしょ〜。)



67. カラオケでよく歌う曲は?

ドリカム、こっこ、ミスチル



68. 好きなテレビ番組は?

The Sheild

Nip/Tuck

Rescue Me

FXの番組ばっかり(笑)



69. 愛読してる雑誌は?

Dwell(インテリアの雑誌で定期購読している)

Budget Living



70. 好きなスポーツは?

見るならバレーボール(アメリカではテレビでバレーボールってあんま見ーひんけど)

やるならバスケ(下手やけど)



□ 秘め事と大人の質問(笑) □



71. 恋愛で、修羅場を経験したことがありますか?

ある

無理心中されそうになって警察を呼んだことが1度。



72. 不倫願望はありますか?

ない



73. シモネタ系の話は好きですか?

うん割かし好き(笑)。



74. お酒は飲みますか? 飲まれる方は好きなアルコール・飲酒量についても教えて下さい。

あんまし飲まれへんけど、ウォッカベースのものとかラムベースのものが好き。

後カシスも好きです。



75. タバコ吸ってますか? 吸われる方は銘柄・本数も教えて下さいね

バージニアスリム ウルトラライト メンソール

5〜10本位。

昔はもっときついのを1〜2箱吸ってたから、その頃に比べると随分減ったよなぁ…。

目標はやめること。

義理母が9月1日から再び禁煙にチャレンジするそうで、

相乗りしてみようか、と考え中。

(考えとらんと実行せーっちゅう声が…)



76. 好みのタイプの男性から、ナンパされたらどうしますか?

好みのタイプ?

ないない。

私一貫性ゼロやから(笑)

昔よく友達に「あんた男を顔で選んでないよな〜」って言われてた。

それってどういう意味や?



77. ここぞというときの「勝負下着」持ってますか?

黒でレースいっぱいのTバック

いっぱいあるよ。

鼻血出さんように!

(けど貧乳やしなぁ〜。あはは)



78. 男性に生まれ変われるとします。 真っ先にやってみたいことは?

うわ〜、なんやろ、やっぱりエッチ?

だって男の人がいくときの感じとか一度は味わってみたいと思えへん?



79. ダンナ様の携帯、勝手にのぞいたことがありますか?

ない



80. ズバリ! あなたは自分のこと「セクシー」なタイプだと思いますか?

旦那ちゃんにそう思ってもらえてるので十分満足。

(答えになってない、かも)



□ 夫婦と家族について □



81. 結婚して何年になりますか?

7年ちょい。



82. 新婚旅行は、どちらにいかれましたか?

どこも。

結婚して半年後に日本に旦那を連れて友達、家族にお披露目はしたけど。



83. 夫婦仲はいかがですか?

まあ山あり谷ありやけど、

一緒に乗り越えてってる、っていう感じで、

絆は深くなったと思う。



84. 花嫁修業系(お茶・お花・着付け・料理など)の習い事はされましたか?

全然。



85. だんな様からのプレゼントで、いちばんうれしかった物は何ですか?

誕生日にもらったすごいスィートなカード。

(何て書いてあったかは内緒。)



86. 結婚記念日・誕生日・クリスマスなどなど・・・イベントは好きですか?

クリスマスは少々複雑。

だって私の誕生日やのに〜、とほんの少しだけ思ってみる。



87. 家庭のことで他人から「これ言われたら、しばく(殴る)ぞ!」と思うほど、ムカつくことは?

しばくぞ、っていう程むかつくわけじゃないけど、

かまし!人の勝手じゃ、程度にむかつくことは、

「子供作れへんの?」(作ろうとしてるけどできひんのじゃ!あほ!)

「え〜、旦那働いてないの〜? よー我慢できるなぁ」(うちの旦那はもっと先を見て学校行こうって決めたんや!目先のことしか見られへんお前らと一緒にすんな!)

うわ〜、私結構怒ってるなぁ。



88. 理想とする有名人夫婦(家族も可)は?

特になし。

っていうか、私の周囲は離婚に終わったところばっかりなので、

自分達がもっと年を取ってそれでもずっと一緒におれたら、

自分らが自分らの理想の夫婦になれるかなぁ、って、なりたいなぁ、って。



89. 何かと多忙な日々の中・・・家庭円満のために「これだけはやってる!」ことはありますか?

お互いのために少しでも時間を作ること。

小さなことへのありがとうを忘れないこと。

(忘れてしまうときもあるけどね)



90. 夫婦(家族)で楽しめる趣味を持ってますか? お持ちの方はぜひ教えて下さい♪

アンティーキング。

2人共60年代のインテリアが好きなので。



□ しめくくりデス □



91. 自宅の郵便ポストに、差出人不明の札束が、無造作に投げ込まれていました。 どうしますか?

誰も拾いにけーへんかったらラッキーやなぁ、と思いながら警察に届けに行く。



92. 今、いちばんほしいものはなんですか? (お金で買えないものでも可)

自分の時間、新しい仕事(できればやる気を掻き立てられるもの)



93. あなたの「これだけは絶対負けない」とこ、教えて下さい。

負けん気(笑)



94. 日本の景気は、これからどうなると思いますか?

どうなんやろ〜?

日本ってそんな景気悪いように見えへんねんけど、

もう日本離れて大分経つしなぁ。

それほどよくはならない気がする。

日本にはハングリー精神みたいなものが欠けているから。



95. 現在、いちばん関心があることは?

self discovery



96. タダで一箇所美容整形できるとしたら、どこ直す?

巨乳、になってみたい気もするけど、ちょっと怖いしなぁ…。



97. 年のはじめ・・・必ず祈願してることはありますか?

家族の健康と幸せ(でもこれは年の初めだけじゃないわ)



98. あなたは自分のこと「おねぇさん」「おばさん」どっちだと思いますか?

どっちも違う気がする。



99. 夕陽に向かって(謎)思い切り「おたけび」して下さい。 さぁ、どうぞ〜!

これ長すぎ。つーかーれーたーぞーーーー!



100. 最後にしめくくり・・・

思ったより時間掛かりました。

当分ええわ。

楽しんでいただけたのなら幸いです。



働く主婦に100の質問・改訂版