さてどうしよう・・・?


実は昨日ある会社(F社)と短い電話面接をして、

今日面接に来て欲しいと言われ

リクルーター(仕事が見付かったことはリクルーターには言ってなかった)の

強烈なプッシュを断り切れず、

それに押される形で今日面接に行って来た。

合計4人と面接をしたんやけど、

最初の2人は典型的なテクニカルインタビュー。

同じ質問はされるは、デザインモデルまで書かされる始末。

後の2人はプロジェクト関係、

その会社に就職したらどんなキャリアパスがあるか、

なんかを話し合って中々いい感じで進む。



実は嘘をついていて、

リクルーターにはもう既に私が仕事のオファーを受けて

働いてることは言ってなくて

(いい仕事があればチャンスは逃したくないし、

まあどんな話か位は聞いてみたいけど、

もしもう仕事してることを知らせればそこまで話は進まないので)

ペンディング・オファーが2つある、

ということにしてあった。

(先々週の時点ではそれは実話やってんけど・・・)

で、押し切られる形で面接に行って、

そしたら面接に行った当日、つまり今日、

オファーを頂いてしまった・・・



いい話やねんなぁ、結構。



会社も比較的名の通ったところやし・・・



F社の魅力的なところは、ロケーション。

ダウンタウンの結構ど真ん中で、

バス一本で通勤できる。

出張は最大で80%(月〜木まで)。

でも何人かの人と話したところ、

それほど出張はなさそうな様子。



今の会社の私のホームオフィスはシカゴのすごい郊外にあって、

通勤せなアカンとなると往復3時間は掛かる。

(電車バスやと4時間強)



絶対毎日は無理と思ってて、面接の時はテレコミュートOKって言われてたから

そんなこと考えもしてなかってんけど、

テレコミュートのOKを貰うのに手間取っている。



もし答えがNOなら、私には無理、とも思う。

毎日3,4時間も通勤に費やすほど私は暇でもないし、

そんな人生の無駄使いはしたくないから。



でもその答えが出るのがいつなんかもわかれへん。



お給料は今の会社と同額。

ただし今の会社はボーナスの可能性がある。



今の会社のいいところは

万が一旦那が学校を出てどこか違うところに移ることになっても

全米展開してるから、異動願いを出して簡単に異動することができる。



F社は今のところNYかシカゴしかオフィスがないので、

その2ヶ所に限られる。



キャリアパス的にはどちらも魅力的。



今の会社の方が社員教育には精力的っぽい。

が、自社製品のオンライントレーニングをずっと受けてるんやけど、

これが結構おもしろくない(笑)



それはオンライントレーニングのせいなんか、

それとも自社製品自体に私が魅力を感じられへんのか図りかねてるところ・・・



来週から今の会社のインクラストレーニングが始まる。

来週ボストンで再来週はシャーロット。

チケットも既に購入済み。



どうしよう・・・?



こんなことなら面接自体を断るべきやったかなぁ、なんて思ってみたり。



それとも決断を早まりすぎたかなぁ・・・とか。



あ〜ん、悩ますわ〜〜〜。





どないしよ。





明日までに決断を出さなアカンのが痛いところ・・・





嘘ついた罰やね、これはきっと。