文化の日


日本時間ではもう11月3日。

文化の日



文化の日自体には何の思い入れもないけれど、

今日は私のおじいちゃんのお誕生日です。



8年前に他界しました。

死に目に会えなかったせいか、

いつまで経ってもおじいちゃんが逝ってしまったことに現実感を持てずにいる。



里帰りしたらひょっこり会えるような気がいつまで経ってもしてしまう。



中々お墓参り行けなくてごめんね。





その知らせを聞いたのは8年前の2月の確か11日だったかな。



明け方に鳴った電話。

目覚める寸前に見た悪い夢。



そして他界してから私に会いにきてくれたおじいちゃん。



今でもよく覚えている。



形見分けの時にもらったおじいちゃんの帽子は

今も私の部屋に置いてある。

身内自慢みたいやけど、うちのじいちゃんは中々男前だったんです。

ハゲてたけどね(笑)

だからお出かけするときはいつも帽子。

結構ダンディな帽子。

その一つを分けてもらいました。



今頃どこで飲んだくれてるんだか。



もう少し長生きしてたらみっちゃんと一緒に酒盛りできたのにね・・・



もう少し長生きしてたらうちの旦那と酒盛りもできたのにね・・・



そこからいつも私達を見守っていて下さい。



今おじいちゃんのためにビールを注ぎました。

私も一杯やらせてもらうね。



お誕生日おめでとう。