ボストンにて

研修第一日目。

長い一日やった〜。

朝8:15にホテルのロビーに集合。

(一人ずつレンタカーさしてもらわれへんから、

車を持ってる人に本社まで連れてってもらわなアカンくて

少々不便。)

8:30本社到着。

アクセスカードを作ってもらい研修の教室へ。

会社のネットワークに繋いで、

メールをチェックしたりしていると

インストラクターが来られ、

クラスがスタート。



クラスは全員で10人。

まずは簡単に自己紹介から。

色々なバックグラウンドの人が集まっている。

職種も少しずつ異なる。

一番多いのは私と同じテクニカルコンサルタントの人。

後はプロセスコンサルタント

プロジェクトマネージャーなど。



午前中は自社ソフトの簡単な説明で、

これはオンライントレーニングでカバーしてたので、

特に目新しいこともなく淡々と進む。



午後から少しずつ新しい内容に・・・



ソフトのインストールにかなり手間取った私は

ほかの人のヘルプでソフトを立ち上げるところまで漕ぎ着ける、

が、誰も見たことのない、UnsupportedClassVersionException

というものが発生。



JARファイルが古い、または新しい、ということなんやろうけど、

解決法がわからない・・・



どのソフトがこの原因なのかも不明・・・



あぁ〜(深ーく溜息)。



昨日はあまり寝ていないので、かなりお疲れな私。



今晩頑張ってその原因を探ってみようかと思ったけど、

無理かもなぁ・・・



明日は人事関係の説明が8時からあるそうで、

7時半にはホテルを出ないといけない。

早めに寝た方が賢そうやな、これは・・・