my favorite show

最近はまっているテレビ番組、What Not to Wear
最近増えているいわゆるメイクオーバーの番組。
家族や友人から推薦されて選ばれた人が
この番組の司会者に持っている服をバンバン処分され
その代わりに5000ドルをもらって
司会者の薦めにそって買い物をして
ヘア、メイクを教わって
最後に結果を発表!みたいな番組。

見かけで人を決めてはいけません、
と言うけど
中身を知り合う段階に至るまでは
相手に与える印象の中で
やっぱり外見の影響っていうのは侮れないと思う。

特に仕事の場面やったり、
例えば面接に行ったりとか。

きちんとした格好で面接に行くことで
その仕事に対しての礼儀、というか
そういうものにもつながってしまう。

今の仕事をするようになって
基本はビジネスカジュアルなんやけど
最近客先に行くときはスーツを着るようにしている。

長期のアサインメントの場合、
ある程度の期間が経って
自分の立場というかそういうのを確立できて
ちゃんと信用を買えたら
少しずつ崩してけばいいかな、と思うんやけど
このところ単発、短期間の仕事が多くて
やっぱり会社を代表してお客さんのところに行くわけで
きちんとした格好をしていくのも
プロとしての礼儀かな、と思うようになったから。

お客さんによってはスポーツメーカーやったりすることもあって
全然カジュアルなところもあるから
あんまり神経質になることはないかな、と思うけど
もうすぐ35歳やしねー、なんて思ってみたりもする(笑)

その反面自宅で仕事をしてるときは
風呂にも入らず寝起きのままテレカンに参加してることも多々。
なんてことは内緒♪