まっすぐ

思ったことを口にするのが苦手で、
割と何でも自分でできてしまうので
人の手や時間を煩わせるくらいなら
自分で片付けてしまおうと思う。


でも少し行き詰ったとき
どうしても寄りかかってしまうのが
そのとき一緒にいる恋人だったり旦那だったりして
重くならないように
と心を配っているのに
(予防線を張ってるとも言う。
これは多分以前の旦那との関係から生まれた無意識の中の習慣のように思う)
それでも零してしまうものもあって。


どうせなら
辛いって言ってしまおう。
寂しいときは寂しい。
苦しいときは苦しい。
そう言えるようになりたい。
何度もそういうことがあって、
今の恋人はきちんとそういう私とも向き合ってくれる。
小さな変化、
それは私のしぐさ一つだったり、
声のトーンだったりするけど
そういうものをいつも敏感に察して
声をかけてくれる。


優しくされると泣きそうになる。


でもまっすぐ素直になれない自分がとても疎ましい。


辛い、寂しい、悲しい、苦しい、

そういう感情を表に出せる方が
きっと幸せになれる。
きっと少しだけ楽しく過ごせる。
そんな気がする。
そういう人にはまた別な悩みがあるのかもしれないけど・・・
ただのないものねだりなのかもしれないけど・・・