United 93


9/11を取り上げた映画。
あの日ハイジャックされた飛行機の中で
唯一ターゲットを外し
ペンシルバニアにクラッシュした飛行機。
生存者はゼロ。


ユナイテッド93便は空中でハイジャックされる。
乗客の男性何人かは
フライトアテンダントや他の乗客に協力してもらい
ハイジャッカーに食ってかかる。
最終的にハイジャッカーを押さえつけ
コックピットに入りこんだときには
もう既に遅く
そのままクラッシュしてしまうところで映画は幕を閉じる。


映画内では何人もの乗客が飛行機内の電話や携帯を使って
愛する人たちに最後の言葉を伝える場面が写される。


以前の日記にも書いたけど、
もし私がその飛行機の乗客だったとしたら・・・

やっぱり考えてしまう。


最後になる。
だからちゃんと愛してるよって伝えたい。
でもこれが最後ってわかりながら
そして陸にいる私の愛する人
私が乗っている飛行機が落ちていくことを知り
でも何もできることもなく
ただそのときを待っているしかできないことになる。


そんな辛い思いさせることわかってて
最後の電話なんてできないな、と思ってしまう。


だからちゃんと毎日、伝えよう。
最後の日が来て
そのときに伝えそびれても
大丈夫なように。


最後の日はたいていの人には前もって知らされることはない。
だから毎日
ちゃんと後悔しないように生きないとなぁ、と
改めて思いました。


I love you babe.
I miss you so much...
(私の恋人はただいまフランスへ1ヶ月ほどの出張中なのだ・・・)