リール(フランス)にて・・・

フランスに到着してから約3週間になりました。
(ということはこのブログを3週間も放置してたことになる・・・
ま、読んでる人もそういないブログやしえっか?と勝手に判断・・・)


想像してた以上に色々大変です。
やっぱり一番大きいのは言葉やね〜。
フランス語ができないことがもう色んなことの壁。
仕事もそうやけど、普通に買い物したり食事したりも。


先週の半ばようやくホテル暮らしから開放され
アパートホテル(まあ日本のマンスリーマンションを少し広くしてしょぼくした感じ?)に引っ越しました。
なのでとりあえず住んでいる場所はリールという街。


平日は基本的に
月・火を自社のパリオフィスで過ごし
(パリとは名ばかりで
実際はパリから1時間ほど離れたところにあり
非常に便利が悪い)
水〜金曜日をリールから地下鉄で約30分離れたところにある
客先で過ごす。


リールからパリオフィスまでは2時間ちょっとかかるので
月曜の早朝リールを出て
月曜日は泊まりで
火曜日の夜遅くにリールに戻る。


最初の2週間は
重い荷物を持って電車や地下鉄を乗り継いでいて
もうそれだけでかなりしんどかってんけど、
アパートホテルのお陰で
荷物を持ち歩く必要がなくなり
移動は面倒ではあるけど
随分楽になった。


プロジェクトもクライアントから色々不満が急激に出てきはじめて
始まってほんの数週間で、
もう未来はないのか!?位の状況。


意外にボストンに戻れる日も近いのか!?


とそういう状況なため
来週は月〜金曜まで毎日客先で過ごすことになる。
またしてもフランス語オンリーのミーティングに一日中参加、
という状況で思いやられる。


用件定義書なんかは翻訳を使いつつ
半分以上自力で理解できるようになったが
話す(もちろん聞き取りも)方は全く。
なんせフランス語の知識ゼロですから。


が、フランス人。
フランス語にこだわる、こだわる。


とまあ来週も引き続き大変な1週間になりそうな予感。


カメラ持ってきたのに一枚も写真撮ってないという有様。
あははは。
だって休みの日になると雨ってことが多いねんも〜ん。


ちなみにフランス人はフライドポテトよう食べます。
米語=フレンチフライに納得。
フランス=料理がうまい!イメージでしたが
それほどでもない。
日本で食べるフレンチのが断然おいしい!
が、クロワッサン、バゲットは確かにおいしい・・・



今週末は仕事がよーさんあるけど
来週末は休めるかな〜?
そう願いたい。