早過ぎっ!

もう11月半ばやん!
ってことは・・・ 
また2週間も放置プレイやったってことやな。
ま、ここ見てる人はかーなり稀やから、
まあええか、と自己完結してみる・・・


いや〜、フランス来てもうすぐ5週間。
長かったわ〜。
でも同時にもう5週間か!?っていう気もせんこともない。


どこ行っても何しても
もう言葉の壁がどうにもならん。


アメリカに最初着いた時はもう少しましやった。
まあ英語は中・高で多少知識を得てる分まだとっかかりがあったけど
フランス語はほんまボンジュール、メルシー位しか知らんくて
未だにそのレベル。


みーんながフランス語喋ってる中にいてるとかなりの疎外感。
どんどんうちへうちへ沈んでく感じ。
よろしくないなぁ・・・


フランス語で書かれた用件書なんかは
ところどころつまめるようにはなってきてるけど、
喋ってる聞いても全くちんぷんかんぷん。
未だにレストランなんかでは注文できひんことが多いし
買い物行って値段とか言われても当然わからんから
小銭が財布の中に貯まってしょうがない。


職場の人がフランス語入門みたいなDVDを貸してくれたから
ちょっと聞いてみんと、と思ってはおるものの
時間ないし・・・


って愚痴り出すと止まらん気がするから
この辺でストップしとこっと。


とりあえず生きてます報告までに・・・