サンクスギビング

友達の家で一緒に料理して、一緒に食事しよう!って誘われててんけど、
義母が終日他人の家っていうのはしんどいし、嫌がるやろう、
という旦那の判断で、
友達の誘いを断ることになった。
なんかせつなくなった。
義母との同居生活は色んなことの我慢な気がしてる矢先やったから、
こうやってこの先同居が続く限りずっと色んなことを諦めていかなアカンの?
と思うと、ちょっとやりきれん気分に...


結局デザート時に少しお邪魔させてもらおう、ということにして、
ディナーは家で作って食べた。


旦那=肉担当
私=それ以外のもの全部担当


アメリカ在住じゃない人のために一応解説。
サンクスギビング=感謝祭のメインは一般的にはターキー(七面鳥)丸焼き。
3人じゃターキーはちょっと食べきれんよな?っていうことで、
今年はローストビーフでいくことにした。


サイドは

  • ドレッシング(ちなみにスタッフィングは鳥にスタッフしたらスタッフィングで、別で調理したらドレッシングと呼ぶらしい)
  • 芽キャベツのロースト
  • バターナットスクワッシュ(隠し味はバニラアイス!)
  • ガーリック、チャイブ入りマッシュポテト
  • ビスケット(旦那の希望でピルズベリーの焼くだけのやつ)




家用のパイはパンプキンパイ。
ちゃんとパイ生地から作ったけど、
市販のパイ生地の方がおいしい... というちょっと悔しい結果に。


友達のところへ持って行く用に焼いたアップルパイ。


友達のところでデザート。
右手前2つ、アップルパイとパンプキンパイは私作。
左手前はミントチョコケーキ。
その奥はレッドベルベットクッキー(ポーラ・ディーンのレシピらしい)
奥の真ん中はフルーツタルト。


ご飯もいっぱい食べて、デザートもいっぱい食べて、おいしかった〜!
友達とも楽しい時間を過ごせたし、いい一日やった。
今日もありがとう。